『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

六花・いかなご!!さくらみるく再び。 

 

001-20170326-123540-horz.jpg

【駒ヶ林】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

私の住む街からとても遠いのにヘビロテしているかき氷屋さん・六花さんです。
この日は開店と同時に入店しました。

それはですね、どうしても食べてみたい意欲作(笑) 「いかなご!!」があったから。

027-20170326-120149.jpg

ご主人から「ギリギリかも・・・」とご連絡いただいていたので少しでも早く訪問したかったのです。
案の定私の分と、あと一食で完売!
なんとかありつけました~(*´Д`)ー3
と言っても、上にトッピングする「いかなごのくぎ煮」がなくなり、今後しばらくは「みたらしみるく」として販売されるそう。

・・・いやいや、さっきからサラッと「いかなご、いかなご」言うてますが、
魚やんね?!?かき氷に魚やんね?!?
そもそも「いかなごのくぎ煮」は神戸から播磨地区の名物で、神戸っ子にとっては春を知らせるもの。
それをかき氷に乗っけるってか~。

百聞は一見に如かずです!いざ実食。

●いかなご!!
028-20170326-123449.jpg

トップに乗っているのはまごうことなく「いかなごのくぎ煮」です・・・
しゃくっ・・・(*´v`)

029-20170326-123501.jpg

ほんのり生姜を効かせたいかなごと、ミルクベースにみたらし風味のサラッとシロップが甘じょっぱい美味しさ♪

032-20170326-123601.jpg

033-20170326-123649.jpg

中には柚子をしっかり効かせた白あんがたっぷりと仕込まれていて、これが食感のアクセントにもなるし、
みたらし団子と白餡餅を同時に食べているような贅沢さも感じます。

034-20170326-123701.jpg

いかなごは、言うなれば「善哉に塩こぶ」的な存在。みたらしを引き立ててる!
魚っぽさは皆無です。

面白美味しい一杯でした。


●春桜(さくらみるく)
037-20170326-124829.jpg

去年試食の時点で大好きになったさくらみるく!今年もお目に掛かれました。
相変わらずほのかなピンク色が可愛らしい。
写真を撮るのにクルっと回したらザッと陥没(゚△゚;ノ)ノあわわ!

ほんのり香る桜と塩気がまさしくいい塩梅。
中にはあっさりあんこで、まさに桜餅。
(去年あんこ入っていた記憶ないなーと思っていましたが、ちゃんと入ってました(;・∀・))

039-20170326-124908.jpg

今年中にもう一回食べておきたいな!
ご馳走様でした。



関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  駒ヶ林  かき氷専門店   
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

今日は、いかなごのことですが神戸・長田地区の名物とありますが
播州地域から明石から神戸にかけてのもっと広い地域で昔から食されています。
今では家で作る方は少なくなって、スーパーマーケットで買われる方が多いと思います。

#- | URL | 2017/03/31 10:41 | edit

コメントありがとうございます!

こんにちは。
いかなごの事詳しくありがとうございます。
六花のご主人がいかなごは駒ヶ林、長田が発祥らしくて…と仰っていたのが頭に残り、そう書いてしまいましたが、
ご指摘の通りですね!訂正いたします。

昔神戸の友達数人から春になると家で炊いたいかなごを頂いていたものですが、最近はやはりスーパーで購入でしょうね…
合わせて訂正いたします。
ありがとうございました!

まいたん #- | URL | 2017/04/01 22:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1276-8a274ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top