『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

スイーツ カフェ キョウト ケイゾー・春限定!桜の10分モンブラン 

 

082-20170328-115131.jpg

【三条】スイーツ カフェ キョウト ケイゾー (Sweets Cafe KYOTO KEIZO)

「桜の10分モンブラン」。
テレビで紹介されて、連日大盛況の10分モンブランのお店、。
この日は桜の時期限定桜の10分モンブランを頂きに朝から並んで来ました。

095-20170328-110042.jpg

093-20170328-110657.jpg

と言っても平日なんで、開店30分前についたら並び列なし♫
いそいそ最前列ゲットです。が、すぐにダーッと列が伸びましたよ。一巡目確保するにはやはり開店30分前かな。

092-20170328-113108.jpg

お店は以前「さらさ3」があった場所。中の雰囲気もほとんど変わっていませんね。
相変わらずかっこいい、古いと新しいが同居した空間。

091-20170328-113206.jpg

奥がケーキ工房になっているらしく、スタッフさんがモンブランが出来るたびに何往復もされていましたσ(^_^;)
寒い時期は大変やったやろなー…

090-20170328-113244.jpg

さて、桜のモンブラン。
テーブルに運ばれると、ふんわりと桜のいい香り。

088-20170328-115020.jpg

なんでも中に三時間低温でじっくり焼き上げたメレンゲが入っているらしく、それがすぐに水分を吸って食感が変わるから、賞味期限10分らしい。
でも10分過ぎてもしっとりしてそれはそれで美味しいはず♪

086-20170328-115048.jpg

桜のモンブランは抹茶のクリーム、チョコのスポンジ、メレンゲに、桜と桜葉の二色のクリームか絞り出してあります。
周りにあしらわれているのは、桜の花をピンセットで一枚一枚取り、お砂糖とお塩を混ぜた自家製甘塩。

083-20170328-115122.jpg

ザクーッとナイフを入れて、縦に味わうのがミソ。色んな層を一度に味わうのがこのモンブランの頂き方。

確かにメレンゲはしゅわしゅわのさっくさく!
ほんのり茶色みかかった素朴なメレンゲに、こっくり香りの良い抹茶。

081-20170328-115221.jpg

クリームとメレンゲの間にはなんと道明寺粉が!これがもちっとして、サクサクのメレンゲとのコントラストに。
特製甘塩を付けて頂くと、まさに桜餅!春の味。

とっても上品で、素材の風味が冴えています。美味しい…
提供は4月の下旬あたりまでを予定されているようですので、ギリギリの時期になると要確認です。
ウワサの、和栗のモンブランも食べてみたくなりました♡

079-20170328-121929.jpg

お店は1周年(っていうか一周年でこの人気!)らしく、先着で桜の花の塩漬けを頂きました♡
刻んでドレッシングにすると良いそうです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: カフェ  スイーツ  京都  三条   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1279-5c11707e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top