『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

クリオネカフェ・鴨川沿いのクリオネのいるカフェでふわふわスフレパンケーキ 

 

016-20170401-142833.jpg

【出雲路橋】クリオネカフェ

4月だというのに今年は寒い日が続きます。桜の蕾もまだ固い。
桜が咲いたらきっと絶景!ロケーション最高の京都・鴨川沿いのお店にやって来ました。

028-20170401-135444.jpg

001-20170401-135518.jpg

クリオネカフェ
ずっと空き家で、カフェにしたら良い店になるのにー…と思っていたらようやくカフェに!
しかもクリオネカフェって…気になる…

009-20170401-141444.jpg

007-20170401-141436.jpg

鴨川側は一面窓で開放感!
駐車場もあるし便利ですよね。
中も白と赤、木目調でまとめられていて。入り口すぐの胸像は誰なんだろう?(・・?)

004-20170401-135731.jpg

メニューを拝見。むむ!なかなか面白い!
京都北エリアの名店の商品を取り入れてあります。
嘯月さんの生菓子、ズーセス・ヴェゲトゥスのバウムクーヘン、ベイカリー白川のトースト、かわきた屋さんのソーセージ。

かき氷の「クリオネピンク」って気になるし!

今回私が頂いたのは
●パンケーキとドリンク 1200円
パンケーキはクリオネカフェオリジナル。銅板のホットケーキ焼き機で焼き上げる、焼き立て!
ドリンクは季節のメニューからチャイを頂きます。

注文が入ってから、メレンゲをガーっ!と泡立ててタネを作り、焼き始めてくれます。楽しみ♪

15分ほどで焼き上がりました♪
○パンケーキ
011-20170401-142734.jpg

まん丸で分厚い!目視で直径13㎝位、厚み3㎝位。
緩やかに膨らんだ天面にはクリオネの形の焼印。

014-20170401-142813.jpg

013-20170401-142800.jpg

ベイキングパウダーを使用せず、メレンゲの力だけでここまでふわふわに厚みを出しているそうです。
しゅわっとスフレ系のパンケーキを銅板で焼くって難しいんじゃないでしょうか。
銅板って表面がパリッと焼き上がるイメージですが、こちらのはそんな事はなく、スフレパンケーキらしいきめの細かい表面で、中はフワシュワです。

018-20170401-143001.jpg

卵の良い香りがするシンプルなスフレ生地にホイップバター、さらさらライトなメイプルシロップを掛けて(*^^*)

021-20170401-143105.jpg

チャイ にはジャックダニエルのハニーというリキュールを足して頂きます。
コクがあってとても美味しかったです。

010-20170401-142556.jpg


クリオネカフェというからにはクリオネはいないのかな・・・?
っと、いました!入り口入って右側の小さな円形の水槽です。

023-20170401-144102.jpg

027-20170401-144219.jpg

とっても小さいしずーっとくるくる泳いでいるので私のカメラではこれくらいの鮮明度が限界でしたが、
すごく可愛いですね(*´▽`*)

京都らしい眺望、京都らしいメニュー、そしてクリオネ。
面白いお店が誕生しました☆

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 鞍馬口駅北大路駅



category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  鞍馬口  出雲路橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1281-1b1f9ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top