『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

VERT DE GRIS(ヴェールデグリ)・ポンプ小屋の小さな巨塔 

 

048-20170404-150559.jpg

【木津川市】VERT DE GRIS(ヴェールデグリ )

奈良と京都の境目にヴェールデグリさんという素敵なお花屋さんカフェがあるらしい…

近鉄奈良からバスで15分ほど。なかなか山間に来ました。
一応地理的には「京都府」なんですが、京都市民からしたらここはもう「奈良県」でイイでしょ!という所。
道沿いに現れる山小屋の様な場所。通称「ポンプ小屋」ことヴェールデグリさん。
憧れのお店にやっと来れました。

018-20170404-143226.jpg
064-20170404-154450.jpg
063-20170404-154409.jpg
022-20170404-143342.jpg

お花屋さんの中にカフェが併設されているので、色鮮やかなお花に出迎えられます。

021-20170404-143324.jpg
025-20170404-143522.jpg
058-20170404-153619.jpg

お店の真ん中には、ここが「ポンプ小屋」と呼ばれる所以となるポンプが。黒々して立派なポンプです。

036-20170404-144045.jpg

もともと水道局の建物だったそうで、木津川の水を奈良の方へ送るためのポンプだったらしい。
6機くらいあったみたいなんですが、ここに1機残してインテリアとして組み込んだそうです。
よく見ると天井の梁に打ち込まれたボルトやプロペラなどから、かつての様子が偲ばれます。
ちょっとスチームパンクっぽさもあり、お花屋さん空間にピリッと辛さを与えていて、しかもノスタルジーも感じられて素敵ですね。

040-20170404-145339.jpg
038-20170404-144146.jpg

カフェスペースは懐かしい雰囲気。廃校の様な空気も。

059-20170404-153905.jpg
056-20170404-152022.jpg
032-20170404-143904.jpg


さてお目当のパンケーキは平日14:00から、土日祝15:00から
031-20170404-143822 (2)

今のパンケーキは
●清見オレンジのティラミスパンケーキ ティーポットセット1450円
お茶はコルタカチャイを頂きました。

041-20170404-145759.jpg

20分ほど待って、まずはコルタカチャイ。
生姜とカルダモン香るストレートティーに自分でミルクを加えて。
すごく可愛いカップです。ぽっこりして和む感じ。

051-20170404-150659.jpg

パンケーキもやって来ました。
可愛い可愛い!
目視で直径8cmくらいと小ぶりなんですが、厚みが4、5cmあります。
ふるふると震えていて、鮮やかで、すごく美味しそう。

050-20170404-150632.jpg

043-20170404-150432.jpg

ナイフで切り分けると、中に閉じ込められていた湯気がゆるりと上がってゆきました。
同時にほんわりと生地の香り。卵と小麦粉とミルクがいい感じにブレンドされた良い香り。

053-20170404-150812.jpg

しっっとり……スフレっぽいかと思いきや生地感もちゃんとあり、まるでバウンドケーキ生地にアパレイユを浸した様なしっとり感。
緩やかな焼き目で本当に美味しい…!

こってりしたマルカルポーネチーズにほんのりとコーヒーの大人っぽい苦味、そこに清見オレンジの爽やかな苦味が加わって、全体的にさっぱりと軽やかな仕上がりに。
キャラメリゼのカリカリした食感も素敵。

054-20170404-150831.jpg

お店全体を包むお花の清純な香りと共に和やかな光が差し込む、最高に素敵な場所でした。
お店の方もにこやかで皆さん良い笑顔。
また来たいな…
ご馳走様でした。
034-20170404-144022.jpg
062-20170404-154357.jpg

================
気を付けないといけないのが、近鉄奈良からバスで行く場合。

「州見台行き」のバスで「州見橋東」バス停下車、なんですが、

州見台行き」のバス停は21番乗り場。
これが見つけにくい!
016-20170404-134849.jpg

結論から言うと近鉄奈良駅の階段を上がってすぐの向かい側なんで、なんで見つけにくいかった?!と思うでしょうが、バス停の総合内表示に21番が載ってない。
ちなみに時刻表もなぜがこの路線のだけ貼ってない!
廃線になったかと焦り、迷い、おかげで予定していたバスを乗り逃し遅刻!(一時間に二本くらいしかない)
結局20番乗り場と同じ場所だったのですが、そしたらバス停案内に「20、21」って書いとけやぁ!っと☆(怒゚Д゚)ノ
皆様お気を付けください。



関連ランキング:カフェ | 平城山駅



category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  奈良  カフェ  ショップインカフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1285-c4bc8ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top