『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

アルカイック森の工房・日常を忘れるショートトリップ気分で 

 

097-20170404-171615.jpg

【奈良】アルカイック森の工房

たまたま歩いていて遭遇。良い感じのお店なので入ってみました。

086-20170404-165549.jpg

003-20170404-174220.jpg

あ、ここは奈良市内にあるアルカイックさんの本店(本拠地?)では?!

奈良市内のお店は小さな一軒家に可愛らしい焼き菓子やアイシングクッキーが並んでいるテイクアウト店(お天気が良ければ外のベンチでドリンクは頂けるはず)ですが、こちらはちゃんとお席があります。
住宅や店舗の設計会社さんが経営されているらしく、アンティークな空間を演出されていて素敵。

088-20170404-165644.jpg

093-20170404-170147.jpg

001-20170404-173357.jpg

焼き菓子もたくさん売っています。

092-20170404-170108.jpg

スコーンセットがあったんですが、ほんの一口頂きたかったんで、
●ドリップコーヒー 茜すみれ 500円
●スコーン 桜 160円 を単品で頂きました。

090-20170404-165922.jpg

スコーンセットならスコーン二個にクロテッドクリームとジャム、紅茶(コーヒーに変更可)です。
コーヒーはフレンチプレス(600円)なら二杯分あるそうなので、たっぷり頂きたいならフレンチプレス。
オーナーさんが惚れ込んだという軽井沢の丸山珈琲さんの豆を使用されています。

098-20170404-171626.jpg

桜スコーン、中に桜餡が混ぜ込まれています。ほんのり塩味で良いなぁ。

099-20170404-171637.jpg

100-20170404-171703.jpg

ほろほろとした崩れやすい生地は卵たっぷりのボーロの様な食感と風味で、やはりこちらのスコーン美味しいです。
とても軽い生地で、口の中で溶けます。
アンティーク風のお皿も可愛いかったし、落ち着くなぁ。

車でないと来にくいところ(私は近鉄奈良駅まで歩いて帰ろうとしていますが(笑))、日常を忘れるショートトリップにオススメです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 平城山駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  奈良  平城山  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1287-a0011e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top