『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

村上開新堂・老舗の奥にカフェスペース 

 

017-20170426-130733.jpg

【二条寺町】村上開新堂

寺町通りに楚々と佇む村上開新堂。
「ロシアケーキ」という響きにわくわくした子供の頃。
実際買いに行って「ロシアでもないしケーキでもないけど、これがロシアケーキ・・・!」と思って幾年(笑)。
レトロ建築好きとしても訪れるたびに惚れ惚れしていました。

009-20170426-135651.jpg

012-20170426-135609.jpg

この度外観、表の販売エリアのレトロさはそのままに、奥をリニューアル。
カフェエリアが誕生したということで、訪ねてみました。

026-20170426-125125.jpg

観音開きの扉を開き、奥へ。禁断のスペース・・・( *´艸`)
奥にこんなお庭が隠れていたんですね~。靴を脱いで上がります。
とても落ち着いたギャラリーの様な雰囲気で高級感もありますね。大人のカフェという感じで、ゆっくり時間を過ごしたいマダム方も納得の空間だと思います。

023-20170426-125227.jpg

022-20170426-125417.jpg

頂いたのは
●焼き菓子セット 900円
コーヒーのお供はやはりロシアケーキ。5種類の中から一つ選べます。
私はゆずジャムサンド、友達はレーズンにしました。

021-20170426-130616.jpg

派手さのない素朴で可愛らしいロシアケーキ。ほろっとした口当たりで優しい風味。

016-20170426-130904.jpg

014-20170426-130934.jpg

コーヒー、とても美味しい。コク深くまろやかな飲み口で、すっと入って来ます。
後味の余韻があるのにモタつかない感じ。

なんとなく文化度の高いイメージのある寺町通りにまた一つ古くて新しいカフェが誕生しましたね。
ご馳走様でした。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 京都市役所前駅神宮丸太町駅三条駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: カフェ  京都  二条寺町   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1310-1e7c2dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top