『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

みすゞ飴本舗 ・行けば好きになっちゃう!魅惑のみすゞ飴 

 

198-20170429-133047.jpg

【上田】みすゞ飴本舗 飯島商店 上田本店

GWに信州を旅しました。遠くの山並みには雪が残って美しい~。

001-20170429-085159.jpg

やって来たのは2016年大河ドラマ「真田丸」で有名になった街・上田
街が何やら活気づいている・・・ところどころ通行止めも。なんだろう?
あ、なんかパレードみたいなのが見えた?・・・しかもみんな赤かった?!

図らずしも訪問日は「真田祭」の当日だったようです!全く知らなかった不届き者の私たち、車を急遽停めて一瞬見学に。

002-20170429-110024.jpg

どうやらあの草刈正雄さんもパレードに参加されていたようですが、残念ながら見れず(´・ω・`)。
でも雰囲気だけでも感じられてラッキーでしたー!

さてそんな上田市ですが、有名なお店があるとの事で行ってみる事に。

みすゞ飴本舗 飯島商店 上田本店

なんでもお店自体が登録有形文化財なんだそうです。
どっしりしたモダンな洋風建築の三階建てで、一階部分はモダン過ぎてパッと見、それだとは分からないかも?

209-20170429-132409.jpg

208-20170429-132421.jpg

とにかく中の入るとその雰囲気にため息。
大正レトロなセピア色の重厚な造りで、とても立派。高級感まで感じます。

205-20170429-132516.jpg

206-20170429-132501.jpg

196-20170429-133501.jpg

195-20170429-133510.jpg


なんとウエルカムドリンクのサービス!

201-20170429-132638.jpg
(あー・・・ピントが・・・ごめんなさい)

お店で販売している「りんごのジャム」を水で割ったもの。
冷たくってスキッとしていて実に美味!

200-20170429-132714.jpg

お店で販売しているほぼすべての商品が試食出来ます。
ジャムも全種類ガラス壺に入って。スプーンもたくさん用意されています。
信州の恵みがギュッと濃縮されたジャム。どれも本当に美味しく、しかも安い。

199-20170429-132846.jpg


202-20170429-132620.jpg

そしてイチオシのみすゞ飴
「みすゞ飴」というからには飴?と思ったら、寒天ゼリーでした!
実はこの手の寒天ゼリー、個人的にあまり好きではないなぁ・・・と思っていたのですが。

197-20170429-133225.jpg

試しに頂いてみました。

めちゃ美味しい。

私、寒天ゼリー苦手だったのに何故?!
考えてみると、苦手だった原因は香料、着色料

みすゞ飴はこれらが一切入っていないんですね!
自然の果汁のみ。しかも信州の果実。そういえば寒天も信州の名物でした。

お土産に買わせて頂きました。
接客も実に丁寧で、すごく気持ちの良い対応。お店の空気感がすごくスキっとしていて素晴らしかったー。

帰るころにはすっかりみすゞ飴のファンに。

物産展とかで見つけたらまた買おう~(#^.^#)
ご馳走様でした。
203-20170429-132600.jpg




関連ランキング:スイーツ(その他) | 上田駅城下駅



category: ●カフェ・スイーツ

tag: 長野  上田  スイーツ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1314-2e5c7da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top