『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

食べれば文明開化の音がする?絶品すき焼き・大井牛肉店 

 

097-20170430-152009.jpg

【犬山市】牛鍋屋 大井牛肉店

GWに信州を旅行しました。
ノープランの最終日、関西に帰りつつ観光できる場所は?と協議したところ、岐阜県明治村に!
なんでも明治村の中で絶品すき焼きが頂けるとかで、そこで早めのディナーをする事に。


明治村は小学生以来の訪問です。やっぱり面白い場所やー!

019-20170430-150523.jpg

テーマパークではなく、建物は全て本物を移築してきた「体感する博物館」だから重厚感がスゴイ。
ドラマのロケに使われた建物がゴロゴロあるから、ロケ地探索も楽しめます。

016-20170430-141033.jpg


001-20170430-130111.jpg

さきに、旧東京帝国ホテル喫茶室でお茶することにしました。
フランク・ロイド・ライトの設計の建物です。子供の頃、「不思議な建物やなー」っと思って強烈な印象として残っていましたが、
今見たら、なんてカッコいいんだ・・・

005-20170430-130522.jpg

008-20170430-130857.jpg

012-20170430-131320.jpg

014-20170430-132419.jpg


さて、すき焼きが頂ける「大井肉店」。
こちらも元々神戸にあった精肉店を移築してきた重要文化財

104-20170430-150936.jpg

103-20170430-151027.jpg

気をつけなければいけないのは、明治村の閉館が17:00なんで、ラストオーダーは15:30。これより早く入る必要があります。

098-20170430-151931.jpg

靴を脱いで二階へ。明治時代の建物はなぜか階段がめっちゃ急。
文化財なのでエレベーターなど取り付け出来ないので、足の不自由な方は気をつけて。

100-20170430-151227.jpg

099-20170430-151401.jpg

あらかじめ予約していたのでセッティング済みでした。
いこした炭火、鉄鍋で頂く本格牛鍋!
●牛鍋 (松) 5200円(税込み)

087-20170430-152856.jpg

096-20170430-152013.jpg

お店の方が焼いて下さいます。
じゅわ〜と良い色だー!

091-20170430-152426.jpg

090-20170430-152726.jpg

ひっくり返したお肉の上にお野菜をどんどん積んでいかれます。
そんなに積んで大丈夫?!と心配になりますが、火が通ると不思議と鍋の中に収まりましたよ。
白髪ねぎがたっぷりなのが関西人には珍しい。

089-20170430-152758.jpg

んわ〜!美味しい!

086-20170430-153215.jpg

赤身とサシのバランスがちょうど良い飛騨牛は肉の旨味充分で、油の甘みも程よく。
たっぷり頂いてもスーッと消化する良いお肉でした。
ちょっとボリューム的に足りなかったのでお肉を一人前追加。それは自分たちで焼きます。

ご飯がモリモリ進む本当に美味しいすき焼きでした~(#^.^#)

デザートは隣の部屋に用意して下さったゆずのシャーベットでさっぱりと。

085-20170430-160028.jpg

ご馳走様でした。



関連ランキング:すき焼き | 羽黒駅楽田駅



category: ●ディナー

tag: ディナー  岐阜  犬山  明治村  レストラン 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1318-b41941c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top