『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

夢菓房 たから・香川県らしい希少糖入りシロップかき氷 

 

150-20170521-140400.jpg

【木太東口】夢菓房たから

創業80年を誇る、高松でも人気の和菓子屋さんにやって来ました。
かなり大きな店舗で、駐車場も広い!

159-20170521-134550.jpg

160-20170521-134540.jpg

フルーツ大福が有名な様で、店内では整理券が発行され順番に購入出来るシステムの様です。

156-20170521-134643.jpg

155-20170521-134830.jpg

145-20170521-143835.jpg

半分が喫茶スペースになっていて、夏はかき氷が頂けるという事!
スワンの旗がはためいてます。

喫茶利用の場合はクイックレジで会計&注文。こちらはすんなりと入れました。
お庭にも出れる様になっていて、紫外線さえ気にならなければ外も気持ち良いな〜。

154-20170521-135126.jpg

157-20170521-134626.jpg

●かき氷 瀬戸内レモン550円
安い安い!!
こちらは香川県らしい希少糖入りシロップ。瀬戸内レモンの生果汁と合わせてさらに瀬戸内感アップ☆
2017年新発売のシロップみたいです。

152-20170521-140306.jpg

緩やかな山型のかき氷。
レモンの薄切りが三枚、白玉が二個添えられてます。河を削ったものがまぶされていて、フレッシュの香りが長引きます。
氷はサラッサラ!超微細粉雪氷。

147-20170521-140420.jpg

中には硬い箇所もあるんですが、それは粉雪が固まったもので、カシッと儚く歯で崩れる不思議な食感。
かなり冷たい氷を高速で削るとこんな感じになるみたいです。頭がキーンと来ました。かなり冷たい氷という事ですね。

146-20170521-140441.jpg

セルフサービスの熱いお茶がありがたい…
始めはサラサラで、少し溶けてシロップと馴染み出した頃が一番美味しく感じました。

シロップはキリッとした夏らしいお味。

本当はフルーツ大福も持ち帰りたかったんですが、要冷蔵だし、当日中のお召し上がりなので、帰宅まで時間が掛かる私は断念しました。残念〜。

ご馳走様でした。



関連ランキング:和菓子 | 木太東口駅元山駅(高松)水田駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  香川  高松  木太東口  和菓子  甘味処   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1333-c1e6c227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top