『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

春日野窯・ある晴れた日にかき氷 

 

046-20170528-131044.jpg

【近鉄奈良】ハルヒノ (春日野窯)

かき氷オフ会二軒目。
ずっと行ってみたくて、私リクエストのお店、春日野窯さん。
近鉄奈良駅から春日大社の方へずーっと行くと緑が目にも眩しい若草山の広がる風景。

039-20170528-134656.jpg

少し歩いただけで、なんだか空気も清浄で清々しい・・・でもほんとにお店なんてあるの?と心配になって来た頃にお茶屋さんが何軒か現れます。

065-20170528-123830.jpg

064-20170528-123901.jpg

平屋の一戸建て。
中は焼き物の工房と展示販売、そしてカフェが三位一体となったステキな空間です。

059-20170528-124045.jpg

042-20170528-132834.jpg

056-20170528-124353.jpg

かき氷三種類を三人でシェアしました。
●和三盆練乳小豆 700円
055-20170528-130339.jpg

最初に登場したのがこちら。シンプルな和三盆のシロップに練乳を後掛け。
自家製だという練乳と、固めに炊かれた宇陀産の小豆が好相性。

●苺ベリーみるく  800円
051-20170528-130620.jpg

奈良県産いちご「古都華」を使用したシロップにブルーベリーが添えられています。
甘さは控えめに感じました。個人的にはこの三つの中では印象が薄かったな。

●若草いちご霞   900円
045-20170528-131108.jpg

私がなんだかハマってしまったのがこちら。
奈良県産大和茶抹茶に古都華のシロップを合わせた見た目も可愛らしいかき氷。
一口目は「ん・・・???」という感じだったんです、正直。

044-20170528-131132.jpg

でも一口、もう一口と食べ進めるうちにハマる不思議。
お抹茶はお濃茶一歩手前くらいの濃厚さで、注文を受けてから点てるおかげで香りと風味がとても良いです。
そこに苺の甘酸っぱさがなんだかクセになる。

お店の方が「うちの商品は原価掛かってる!」と仰るのが分かる気がしました。
やはり陶芸をやられる芸術家なんで、生半可なものは出せないというこだわりを随所にお持ちなんでしょうね。

ある意味とても奈良らしい雰囲気のあるお店でした。
ご馳走様でした♪



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  春日神社  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1338-eb36b7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top