『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

プリンを削っているかき氷?!・堂島スウィーツ 本店 

 

135-20170607-172720.jpg

【北新地】堂島スイーツ

堂島スイーツさんの開発試食会に連れて頂きました。
なんとかき氷!嬉しい〜腕がなるぜ☆

堂島スイーツさんと聞いて、ケーキ屋さんに無頓着なワタシ…あの堂島◯ールを思い浮かべてしまいまして(ー ー;)ゴメンナサイ!

違うんです!別の会社!

堂島スイーツ本店さんはまさに堂島のオフィス街の裏通り。
販売とイートインスペースもあって、ビジネスマンたちのほっと一息を支えています。

150-20170607-164903.jpg

黄色い看板が目印で、「堂島プリン」が人気のお店です。

148-20170607-165833.jpg

今回開発中のメニューは、その堂島プリンをかき氷にしちゃったという!
まずはビジュアルから。

おぉー、華やか!
142-20170607-172424.jpg

●いちご
グラス側面が美しいですね。
中に杏仁豆腐、脇に苺のゼリー!飾りにラングドシャ。もちろん全て自家製です。

139-20170607-172517.jpg

なんでも氷は純氷ではなく、堂島スイーツさん特製の「プリン入り」。

え?プリン入りって??
削る前の氷のブロックがありますねぇ。あれをお店で作ってるという事!

●マンゴー
126-20170607-174246.jpg

たとえばマンゴー味ならば、ミルクと生クリームが一番底、プリン、マンゴーピューレの三層。
真ん中のプリンは焼いた完成品をわざわざ入れ込んでいるんですって!
マシンは台湾てまわざわざ購入されたかき氷機らしいです。

プリンのかき氷ってこういう事だったのか~(≧▽≦)

ふわっとエアリーな食感で、口の中に広がるクリーミーさはまさにプリン!
氷が三層になっているから、食べ進めるうちに徐々に味が変化してゆくというわけ。


●プリン
125-20170607-174830.jpg

こちらはずばり「プリン」!削ったプリン氷の中にさらにそのまんまのプリンが忍ばされています。
(ちょっと汚い絵なんですが、ほらプリン入ってる!)

119-20170607-175350.jpg


●珈琲ゼリー
120-20170607-175311.jpg

私イチオシ!プリン氷の卵感とほろ苦いコーヒーざりーの相性が絶妙!!!

まだこの時点では開発途中なんで、ビジュアルや添えられているものが変わる可能性ありです。

道頓堀店ではテイクアウト重視で提供されるそうです。

パティスリーらしい繊細な技が光る、ひと手間もふた手間もかかった新しいデザート。
かき氷よりグラマラスで濃厚。
そんな逸品をぜひ味わってみて下さい。私も完成品が楽しみです☆
ご馳走様でした。

149-20170607-165343.jpg




関連ランキング:ケーキ | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

今日は

まいたんさんは『井村屋あずきバ』ーは好きですか?
最近『あずきバー』専用のかき氷器が発売されました。
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/azukibar/

他にもこんな台湾風かき氷が作れるのも
http://www.do-cooking.com/toroyuki/index.html

パクチー #- | URL | 2017/06/22 12:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1346-6fbd85be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top