『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

mebae・はらぺこで伺いたい♡北大路の絵本カフェ 

 

121-20170615-132832.jpg

北大路】mebae(めばえ)

京都に後輩が遊びに来たので気に入ってくれそうなお店をチョイスしました。
京都の北区、新大宮通りに登場した町家風の外観が素敵なカフェ・Mebae(めばえ)。

133-20170615-130110.jpg

131-20170615-130144.jpg

新大宮通り商店街は小売店がひっそり閉店していくのと反比例して、こういうカフェが増えてきました。
懐かしい風景が変わってゆくのは、ちょっと寂しさもあり・・・(´・ω・`)

114-20170615-135555.jpg

ふたば書房という本屋さんが運営される絵本カフェだそうです!
手前側はタタキになっていてテーブル席。奥は小上がりを靴を脱いで上がり、カウンターと本棚になっています。
小さいお子さんも絵本を手に取りながら時間を過ごす事が出来ます。
ギャラリーにもなっていて、展示即売もされていました。

115-20170615-135528.jpg

128-20170615-130850.jpg

ここで頂きたいのが気になってしょうがなかった
●はらぺこあおむしのクロックムッシュプレート 750円
絵本「はらぺこあおむし」は誰もが子供の頃大好きだったんじゃないかなぁ?!
昔から食いしん坊の私も大のお気に入りでした(*^^*)
そのあおむしが乗ったプレートです♡
●コーヒー 450円をお供に。

124-20170615-132740.jpg

ほらカワイイ!!(´∀`σ)σ♡
プチトマトと枝豆で作った小さなあおむし。ちゃんと手足触覚まで!

117-20170615-133820.jpg

もちろん可愛さだけではありませんよ、クロックムッシュとても美味しいんです。
ふわっとしたパンにチーズとハム。とろっとして香ばしく軽食にぴったりの量です。

120-20170615-132846.jpg

なんと言ってもお店を包むふんわりとした優しい空気感がとても居心地がいいんです。
焼き菓子もあるし、今度はおやつ時にのんびりと訪問したいなぁ~と。

116-20170615-135210.jpg

ご馳走様でした♡



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 北大路駅鞍馬口駅



category: ●ランチ

tag: ランチ  京都  北大路  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1359-4308ed62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top