『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド・神戸港開港150周年記念アフタヌーンティーセット 

 

056-20170713-134210.jpg

【ハーバーランド】 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー
関連記事はこちら
期間限定ハニーハニーアフタヌーンティー!

神戸って、オシャレでハイカラで、いつも最先端で、どこか外国の様なの空気が流れていて…神戸はいつだって憧れの街。

神戸をそんな素敵な街にしたのは神戸港があったから。

026-20170713-154831修正

なんと2017年は神戸港開港150年なんですって!
それを記念したアフタヌーンティーを頂いて来ましたよ。

003-20170713-125353.jpg

神戸港を臨む場所に建つゴージャスなホテル、ラスイート神戸でいただける「KOBE ♡AFTERNOON TEA 150th Anniversary PORT OF KOBE」は神戸への愛がぎっしり詰まったアフタヌーンティーになっていますよ!

028-20170713-154616.jpg

KOBE ♡AFTERNOON TEA 150th Anniversary PORT OF KOBE

067-20170713-133535.jpg

まずはその愛らしさ!!さ、爽やか〜!
海を連想させる青いガラスのお皿がとっても涼しげです。
そしてお花と白いリボンで夏らしくアレンジされています。もうフォトジェニック♡

よく見ると、お皿の中になんだか見慣れた風景…

062-20170713-133942.jpg

そうです。このアフタヌーンティーの中には神戸ゆかりの食材で、神戸のランドマークが!
追ってみていきましょうー。

その前に、上がり切ったテンションをドリンクでクールダウン。
夏らしく、ローズヒップとハイビスカスのアイスティーに。
明るい赤が映えます。

047-20170713-135153.jpg

前回の「ハニーハニー」の時もそうだったんですが、メニューの説明書きがイラスト付きで!
このイラストと文字、すごくカワイイんですよー。
イラストレーターさんにお願いなさってるんだとか。

048-20170713-135008.jpg

さてさて、下の段からセイボリー。
063-20170713-133915.jpg

●ル・パン特製ブレッドのサンドイッチ
ローストビーフのサンドイッチですね、トマトとレタスでサンド。そう言えばローストビーフも有名ですね?!

045-20170713-135303.jpg


●洋食の町神戸"ビーフシチュー"
なんとアフタヌーンティーにビーフシチュー!一口サイズのお肉はトロリと濃厚。じっくり煮込まれた感。
これお皿いっぱい食べたいな。
043-20170713-135515.jpg


●神戸の肉まん?!"ラ・スイートスタイル"
肉まんもラ・スイートの手にかかれば、こんな小洒落たスタイルに。
さっくりしたシュー生地の中には、ごりっと肉感のある餡が。中華風なお味付けにシュー生地って意外だけど美味しい!
●オリーブのマリネ
神戸には日本最古のオリーブの木があるんだとか。勉強になります!

042-20170713-135745.jpg


中段はスコーン。

066-20170713-133733.jpg

●ル・パン特製バナナのスコーン
なんとバナナも神戸港から入ってきたんだとか!From 台湾。
バナナを練り込んだスコーンはいい香り〜!しっとりと二つに割れて、ほろりと舌の上で溶ける…
やはりこちらのスコーン絶品!!

039-20170713-140450.jpg

しかもチョコレートソースがついています。これをバナナスコーンに付けると…
そう!チョコバナナ相性バツグンなワケです。


上段はスイーツたち。
こちらが神戸の風景がギュッと凝縮されているんです。

036-20170713-141359.jpg


●ラムネとベリーのジュレ
038-20170713-141212.jpg

そう!神戸港のシンボル、ポートタワー。
ラムネもイギリスから神戸港にやってきた。ツルッとトロトロのゼリー。爽やかで、赤が美しいですね。
ポートタワーを見ながらポートタワーを食す贅沢。

035-20170713-141532.jpg


●ホワイトチョコのムース
032-20170713-142209.jpg

025-20170713-155128.jpg

海洋博物館ですー!すぐ分かりますよね。
私的にこのお皿の中で海洋博物館が一番のお気に入り☆
一口目からガツン!とホワイトチョコレートの風味が来て、底のプラリネがザクザクと良い食感。


001-20170713-141324.jpg

●ラ・スイートのコーヒー香るティラミス
ちゃっかり♡ラ・スイート神戸なんですよコレ。ゴージャスなホテルもスイーツになるとこんなに可愛く。
コーヒーも初めて販売したのが神戸らしいです。神戸は紅茶のイメージもあるけど、コーヒーも美味しい街。

●ル・パン神戸北野のバナナパウンドケーキ
こちらはル・パンさんがモデルだとか。行ってみたくなりますね。
かっちりとしたパウンドケーキで小さくても濃厚です。

034-20170713-141845.jpg

●神戸クッキー&フリアンディーズ(小さなお菓子類)
マカロンはパッションフルーツ!黄色い色も可愛く。
イカリの形のクッキー。神戸市民ならお馴染みですが、夜になると錨山という山にイカリのマークの電飾が灯るのです。
それ以外にも神戸市民にとってイカリの形は馴染み深いはず。

神戸にとって記念となる年に、神戸でしか頂けない特別なスイーツですね。
この夏の思い出に是非♡

【期間】
2017年7月1日〜9月30日まで
13:00〜16:00
アフタヌーンティーセット 3600円
(※税別、サーヴィス料10%別)
ラ・スイート神戸 ラウンジ&バー グラン・ブルー公式HP:https://www.l-s.jp/event/
予約が望ましいです。

ご馳走様でした。
024-20170713-155542.jpg



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅西元町駅花隈駅



category: ●スコーン再訪

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  メリケンパーク  ホテル  ラウンジ  アフタヌーンティー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1376-d77b7f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top