FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

陶器の中の熱々ふかふかパンケーキ!カフェ アンロックファンクション 

 


【奈良・新大宮】カフェ アンロックファンクション

Instagramのフォロワーさんからの情報で、奈良にとっても気になるパンケーキ発見。

近鉄奈良駅から一つ手前「新大宮」駅から京都側に戻ること徒歩6分。
細い道に建つ民家を改装した一軒家カフェです。民家が立ち並ぶ中すぐにカフェと分かる白い外観。




一階はセレクト雑貨屋さんで、二階がカフェ。靴を脱いで上がります。



和風のお部屋をフローリングに改装してあって、実家感~。窓際の緑の映えるカウンターへ。



●厚焼きスフレパンケーキ 800円
●ブレンドコーヒー 420円

パンケーキは注文から「最短30分」掛かります。平日のランチタイムは注文不可です。

のんびりとした時間を愉しみながら待っていたら、存外早く感じましたよ。



小さなお盆に陶器製のスキレット。
表面張力みたいにスレスレにパンケーキ生地!





お店の方から食べ方の説明が。

「スキレットは大変熱々、注意。
スキレットが底が深いので、お鍋の中で切り出したピースをお盆に出して蜂蜜を掛けて食べてね。」

なるほどなるほど。
確かに一切れ目は切り出しにくい!上手く切り出せず、中で崩れちゃった。



これを教訓に二切れ目。上手く取り出せた☆





ふわりと香るのはココナッツの香りです。
生地にココナッツオイルが使用されているみたい。

生地はしっとりしていて、小さくまとまった気泡が口の中でホロホロと崩れてゆく様。

ほんのりした甘みで、そのままでも充分に美味しい生地ですが、バターの香りと蜂蜜のキリリとした甘さを足すと最高♡

コーヒーもサラッとしていて、軽い香りがとてもパンケーキに合います。



もしかしたら目の前は桜並木じゃないかなぁ。
春はとっても良いロケーションかも!

ご馳走様でした。

カフェ アンロック ファンクションカフェ / 新大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


関連記事
スポンサーサイト



category: 奈良

tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

あなたの知らない日本史をどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

omachi #- | URL | 2020/03/19 18:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1531-b94f7120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top