FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

麗門・純然たる純喫茶のホットケーキ 

 


【南森町 】珈琲館 麗門

我らがパンケーキマンのブログでかなり前に紹介されていて、ずーっとブクマしていたお店にようやく訪問です!

場所は地下鉄の南森町が近いです。天神橋筋商店街の始まり!一丁目。
商店街らしい雰囲気が始まったあたりにふいに登場。



店内は古き良き昭和のレトロな喫茶店。
小さなテーブルにドッシリした椅子。



細長い店内は真ん中で煉瓦の暖炉?の様なもので仕切られ、お一人にも便利な小さなカウンターもあり、奥はソファ席。
大きな鏡には世界地図にコーヒーの産地が示されています。



お察しの通り喫煙可なので、近くに喫煙者が来られると嫌煙家としてはかなり居心地が左右されてしまうのですが、幸いにも問題ありませんでした。

客層も若い人が多かったのも意外だし、バイトさんも若い人ばかり。日曜日だったからかな?



●自家製ホットケーキセット 730円
お供はもちろんコーヒー。
炭火らしい香りと深みの中にスッとした酸味がアクセントになった大阪らしい深煎り珈琲。



ホットケーキもとても早い登場!
タネは作られていて、それを銅板?でサクッと焼くのでしょう。



この純喫茶に共通する照りと艶は一体なに…?!
もう見た目ですでに美味しい。



香りですでに美味しい。
こんがりキツネ色の表面にホットケーキシロップがよく似合う。



サクリ…と切り出された断面にシロップをぐんと染み込ませ頂くと…



美味い。
表面のサク感と中のふっくら感。そして小麦の香ばしい香りが噛むほどに上がってきます。

美味しいなぁ…
あっという間に平らげました。オヤツに丁度良いボリュームです。

また使いたい喫茶店。
ご馳走様でした。



珈琲館 麗門喫茶店 / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6





関連記事
スポンサーサイト



category: 大阪

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1533-9b6bd799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top