FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

「バレンタインにかき氷を…」Cafe et cuisine A Table!×totti 

 



【松井山手】カフェエキュイジーヌアターブル

松井山手のカフェエキュイジーヌアターブル にて2018年2月11.12日に行われていたtotti さんの氷会 へ!

先月お食事会でご一緒したかき氷の貴公子tottiさんが「バレンタインにかき氷を…」をコンセプトに、アターブルさんの場所を借りて、自作のかき氷を振舞われる二日間です。





まず宣伝用のグラフィックがカワイイ♡
バレンタインらしくハート形でかき氷が構成されていて、シンプルでとってもおしゃれ!
アターブルの女将さんに伺ったところ、もともとアターブルさんはグラフィックのお仕事もされていたようで、こういうのは朝飯前みたい。
すごーo(゜д゜=゜д゜)o



この日用意されたかき氷は三種類+シークレット…というかtottiさんのインスタを見ている人なら思わず頼みたくなるメニュー「totti氷」が用意されていました。

まずは、今回一番人気という
・メレンゲシトラスDX

みかんベースの爽やかシロップに様々な柑橘といちごを配し見た目も可愛らしい♪
トップにはメレンゲのベレー帽。



かき氷好きさんならこの「DX」というネーミングにあのお店を思い出しちゃうのでは?
もちろんリスペクトを込めたこのネーミング、ちゃんと許可済みだというから周到です。

さらにこのかき氷、なんと「炙り」!
炙りと言えばあのお店へのオマージュを込めて。
炙り神公認Tシャツに身を包み、バーナーを構える姿はまさにスナイパー!



メレンゲに炙りが入ります。
炙られたメレンゲ はこんがり良い香りで食欲アップ~♡



みかんシロップが懐かしさを感じる優しい味で、さらに文旦やピンクグレープフルーツなどの柑橘がジューシーさと弾ける若々しさのようなものを感じさせます。





食べ進めるとレモンレアチーズクリームが。

一足早い春を感じる爽やかなかき氷で、柑橘好きとしてはかなり好きでした!


二杯目は例のtotti氷
tottiさん自作の趣向を凝らした採算度外視シロップをお好みでカスタマイズ出来るから、ひとつとして同じものはないかも、というかき氷。

・あまおう 種あり/種無し
・さちのか 種あり/種無し
・ピスタチオ 有塩/無塩
・チョコレートシロップ にアングレーズ…


もう色々聞きましたが、忘れちゃうほどの豊富さ!



私たちはバレンタインらしくチョコレートシロップとアングレーズソースをベースに、あまおうとさちのかを相掛け、さらにピスタチオ有塩無塩を相掛け、さらに中にチョコレートホイップを忍ばせて。

そしてこのドデカい苺



かき氷が小さいんじゃないですよ、いちごがデカイんです!

「おいCベリー」 という品種だそうで、プラス100円で追加できました。
本来一粒200円位で出回るものなので、かなりお得感!

楽しみにしていたピスタチオのシロップ。
こんなに濃厚なのは初めて…!



まるでアボカドの様な濃厚さ。
有塩と無塩の違いはわかりやすく、私的には有塩の方が香ばしいナッツ感があり面白い。



ピスタチオにいちごってとっても好相性で、色合いも良いですね。
いちごの品種の違いは私の貧相な舌では嗅ぎ分けられずごめんなさい(^^;



中からチョコレートホイップが。
氷で冷やされて、さっぱりしたアイスの様な、セミフレッドの様な食感になっており、溶け出すほどに全体が馴染み、とってもリッチなかき氷に!

重めになりがちなチョコレートかき氷ですが、口当たりの濃厚さを保ちつつ、極力甘さ控え目だから後味はとてもスッキリなんです。
こってり重いけど甘すぎない。私の好みドンピシャでした☆



あっ!おいCベリーですが、大味なのかな~?と思いきや、実が詰まって、酸味がほとんどない、軽やかな香りと甘さの美味しいいちご。
見た目だけてなくお味も驚きでした。

この後は、アターブルさんのマル秘新作を無理を言って出して頂きました♪
デビューが待ち遠しい珍しいジビエメニューですよ。

カフェエキュイジーヌアターブルさんはかき氷は夏季のみ。
またイベント等されるかも知れないので、お店のInstagramをチェックしてみてくださいね。

またご飯も食べに行かなくちゃー!
tottiさんお疲れ様でした♪活躍を期待しています。
ご馳走様でした。

関連記事
スポンサーサイト



category: ●イベント

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1546-a031780d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top