FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

FLIPPER'S 京都店・人気のパンケーキショップが京都に誕生 

 

131-20180515-124032.jpg

【三条】FLIPPER'S 京都店 (フリッパーズ)
<このお店は閉店しました>

JOURNAL STANDARDやIENAなど人気ブランドを手掛けるBAYCREW’S (ベイクルーズ) のパンケーキショップ新形態・フリッパーズがいよいよ京都にオープン!
オープン二日目に前を通ると長蛇の列だった(噂では二時間以上待ちだったらしい)ので、落ち着いてから平日に訪問。

場所は御幸町通三条上ル、「幸せのパンケーキ京都店」もある通りです。京都を意識してか、黄色の暖簾が目印です。

138-20180515-113621.jpg

一階は4テーブルしかありません。二階もあるみたいなんですが、この日は開けてなかった様です。
幸い先に1組が待つだけで、20分程のウェイティングで着席出来ました。

キッチンはガラス張りで、パンケーキが焼ける様子が見える様になっています。
銅板?らしきグリドルに、大きなクスープで生地を置くように落とし、蓋をして、更に小さなスクープを上乗せして厚みを出し、ひっくり返す。その生地はふわふわのプルプルでなかなかの厚み!
期待が膨らみます。

137-20180515-113728.jpg

メニューはスタンダードメニューと、シーズナルメニュー、そして京都限定のメニューがあります。
基本3枚で、京都限定の抹茶パンケーキだけ2枚みたいです。

135-20180515-120322.jpg


●奇跡のパンケーキ プレーン 1000円 ホイップ追加 +200円
着席してから30分待ちました。
後から来た二人連れの方が、ほんの少しですが提供が早かった。おそらく同時に焼けたのでしょうが、形式上とはいえ提供順を配慮して欲しかったなぁ。

さて、奇跡のパンケーキ

133-20180515-124018.jpg

あれ……キッチンで見えた焼き上がりとは違い、しぼんじゃってる…(´・_・`)
明らかに厚みがないし、ぺったんこ。パンケーキに覇気がない。

132-20180515-124023.jpg

プレーンはメイプルホイップとミントを乗せて粉糖を掛けるだけだから、比較的時短で提供出来ると思うのですが、ほんの少しでここまで萎んでしまうのはスフレ系とはいえあまりに自助力がなく残念。
他の店舗で頂いた事がないので、これがデフォルトがどうなのか分からないだけにジャッジしきれない感がありますが。

「フォークで裂く様にお召し上がり下さい」とのことでしたが、やはりナイフがあった方が食べやすいです。

130-20180515-124101.jpg

129-20180515-124119.jpg

生地はふわふわできめ細かい気泡と粗めの気泡が入り混じった感じです。
卵感がある生地は美味しいですし、メイプルホイップクリームと良く合いますが、クリーム自体がかなり甘めです。
ホイップ200円も出して追加してこの量とは・・・(´・ω・`)

同じスフレ系パンケーキなら、私は同じ通りにある上記の某店に行くと思います…
鳴り物入りだっただけに期待しすぎたかなぁ(~_~;)
でも機会あれば、いちご大福から手作りしているという京都限定の抹茶パンケーキは食べてみたいです!
今後に期待したい!
ご馳走様でした。



関連ランキング:パンケーキ | 京都市役所前駅河原町駅三条駅


関連記事
スポンサーサイト



category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  三条  カフェ 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

今日はまいたんさん、

パンケーキはちょっと残念でしたね。
このお店も銅板を使ってるようですけど
関西ではまだ出店してない高倉町珈琲の銅板で焼くパンケーキはフワフワ度上級らしいです。
鉄板ではこうならないらしいですね。
http://takakuramachi-coffee.co.jp/menu/pancake.html

それに後から来たお客さんが同じものを注文して先に出されると気分が悪い、私の場合は直ぐに店を出ます。
飲食店としては一番の失態でしょう。

マレーシアのペナンにある路上のカキ氷屋さんは地元の人に凄い人気で何時も賑わって
10人以上の人が周りを取り囲んでいます、店主は黙々と氷を手回しの機械で削り続けてるのですが
お客さんは次から次と来てバラバラに囲んでいるのに来た順番は決して間違わない事に驚きました。
立ち食い店ですがこの店にはベンツで乗り付けるリッチなお客さんも来ます、
商品がカキ氷なので召使に買いにやる事が出来ないからです。

パクチー #JalddpaA | URL | 2018/05/30 02:51 | edit

パクチーさん

お返事遅くなってすみません!

高倉町珈琲、チェックしていました。今のところ関東・東北地方のみの出店なんですね。
関西に出来て欲しいですね。最近は関西第一号が京都に出来る傾向があるので、期待しちゃいます。

マレーシアの路上かき氷ですか・・・!暑い国だから、かき氷繁盛しそうですね。リッチなお客さんも自ら買いに来るぐらいですから、やはり美味しいのでしょうね。
どんなシロップなのか気になります。

まいたん #- | URL | 2018/06/13 22:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1596-b5aaef6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top