fc2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

島キッチン・アートの島の手作りキーマカレー 

 

0016-20190719-131014.jpg

【香川県・豊島】島キッチン

瀬戸内国際芸術祭2019夏会期に行って来ました。

豊島(てしま)はあちこちにアートが点在していて、レンタサイクルで回る予定だったんですけど、あいにくの雨でバスに切り替え。結構本数もあるし便利。

拠点ごとに見応えのあるアートに出会えます。

<空の粒子>
0006-20190719-105956.jpg

青木野枝氏作品。青空ならもっと映えただろう・・・!

0005-20190719-110236.jpg


<ウサギニンゲン劇場>
0007-20190719-110601.jpg

残念ながら時間が予定似合わなかったので公演は拝見できませんでした。
でも芝居小屋がすごい!

0008-20190719-111019.jpg

客席と舞台の境界もなく、創作意欲の塊のような舞台空間。
きっと個性的なパフォーマンスに違いありません。


<ストーム・ハウス>
0001-20190719-115221.jpg

ここは古民家をいかしたインスタレーション作品。
体験した方ならわかると思うんですが、雨の日は追いうちを掛けられるような、なんだか複雑な気持ちになります(笑)。


<あなたの最初の色(私の頭の中の解-私の胃の中の溶液)>
島キッチンのすぐ裏手なので、一緒に行ってしまいましょう。
イタリア人ピピロッティ・リスト氏の作品です。


雨で臨時休業の展示もあったし、これは豊島リベンジか…?

お昼は唐櫃区域の島キッチンで!

0013-20190719-121629.jpg

島キッチンそのものもアート作品として登録されています。
靴を脱いで座る席は庭に面していて気持ち良い。

0001-20190719-130255.jpg

会期中はとにかく混んでいるので、行ける時間が決まっているなら予約がオススメです。

島キッチン公式HP
http://www.shimakitchen.com/

0014-20190719-122043.jpg


●島野菜添えキーマカレーセット 1,296円

0015-20190719-131025.jpg

豊島の素材をふんだんに使ったキーマカレー。
サラリとした中にもスパイシーで美味。何よりお野菜がとても美味しい!

0017-20190719-131234.jpg

名産の素麺もついているし、気の利いたセットです。

晴れていたら無花果の実る庭に広がる半野外のテラスにもテーブルが出るみたい。
流線型の板の屋根が印象的。

0012-20190719-120355.jpg

ご馳走様でした。

とにかく雨なんで、野外展示があまり楽しめないとあって、われわれの気持ちはすっかりグルメに傾倒(笑)。
昨日夕方島歩きをしたときに見つけたカフェに行きたいね!
あとお土産も買いたいね!
ということで、港のある家浦周辺へ移動です~。

0011-20190719-120854.jpg




関連ランキング:カフェ | 直島町その他


関連記事
スポンサーサイト



category: ●ランチ

tag: 香川  豊島  ランチ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1928-794cb4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top