『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ダイヤ・大阪福島の昭和遺産ホットケーキ 再び 

 

P1212702.jpg

【福島】ダイヤ
関連記事はこちら
昭和遺産・ダイヤのホットケーキ
ダイヤ・大阪福島の昭和遺産ホットケーキ 再び
ダイヤ・マスター!まだまだ現役☆昭和遺産喫茶店

グランフロントでお誕生会をして頂いた後、
お店を何店舗かあたるも、ピンとこない一同・・・

突如、最近パンケーキ仲間の間のTwitterを賑わせていたダイヤ行っちゃう?!となり、
思い立ったが吉日☆福島に移動です♪

私も久々の訪問、(前回訪問記事はこちら
マスターお元気かしら?

P1212696.jpg

くぅ~!この看板ニクイねシブいね!
初めて訪問のメンバーは「こ、ここ・・・?」と興味半分躊躇半分(笑)。


ヴィーーーーーーン

↑キタァ(;・∀・)お約束のやたらとデカい音の自動ドア(笑)
軽くのけぞるらんらん。
P1212697.jpg

お昼時ともあり店内はサラリーマンでいっぱい!
ちょっと席を譲って頂いて、私たちは馬蹄形のカウンターへ。

「はい、なにしまひょ」

マ、マスター(*´▽`*)!!

確実にお年を召されてはいるものの、お元気そうなお姿にホッとしました。

P1212698.jpg
P1212699.jpg

ホットコーヒー(300円)と、ホットケーキ(550円)ひとつを注文。
皆でシェアする旨伝えたら、銀色のお皿と、なぜかジップロックに入ったままのフョークを出して下さいました(笑)。
なんかもう、何でも許しちゃう(笑)

ホットコーヒーを持つ手が斜めになってるよマスター!!
でも絶妙にこぼれないし・・・!

そのホットコーヒー、美味しいんですこれが・・・
P1212700.jpg

ヒジョーにホッとする味と言いましょうか、とてもマイルドで飲みやすい。
あぁ、美味しいな・・・と頂いていたら、

「ホットケーキ、ちょっと目を離したら焦げてしもたし、
小倉で誤魔化しとくわなぁ」


え?どういう事やろ・・・?と思っていたら、
どーーーーん(笑)

P1212701.jpg

確かにちょっと、いやかなり焦げてます(笑)

「ほんのちょっと眼ぇ離したら焦げてもたんやぁ」
堪忍なぁ~となんどもおっしゃいましたが、
我々はもう多少の焦げなんか目に入らないテンションMAX状態!

P1212706.jpg


その分厚さ!その大きさ!そして図らずしもお目に掛かった小倉!!!
しかも

「小倉もうちで炊いてるしな~」

えぇぇぇ・・・?!?!

確かに見るからにホックりしておいしそうなんですよ。
ではいただきましょう!

P1212703.jpg

切ります・・・♡

P1212708.jpg
P1212709.jpg

この分厚さ・・・♡
表面はさっくり、中はものすごくふんわり・・・♡
この分厚さなのにどうして中まで均一にふわふわなの・・・?!

しかも、何度も謝ってくださっていた焦げ。
全く気になりません。
ザリッともしないし、苦みも全く感じない。本当に不思議!

特筆すべきは小倉。
むっくり粒が立っていて、甘さ控えめのサラッとタイプ。
小豆の旨味が存分に楽しめるお味。
これ、その辺の甘味処よりよっぽど美味しいですよ?!

私たちがホクホク食べているのを、本当に楽しげに見守るマスター。
いつも笑顔。本当に素敵な笑顔。
柔能く剛を制す・・・そんな言葉が浮かびました。

お会計をして、おいとまする時、

「ありがとうございましたぁー」

と大きな声でお送り頂きました。

本当にマスター、いつまでもお元気で!
ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 福島駅新福島駅中之島駅




スポンサーサイト

category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  大阪  福島  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/222-40866648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top