『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

時間を忘れて・ミスリム 

 

P1272792.jpg
ミスリム


いつも前を通るたびに、いい感じのお店だなぁ・・・と思っていたら、あっという間に人気店に。
河原町丸太町は取りたてて観光地もない、むしろ学術エリアなのに皆さんすごいなぁ・・・。

P1272780.jpg

開店と同時に伺いました。
ともすれば粋すぎて近寄りがたいオシャレさ?と思っていつも窓越しに見えていた店内、
実際に目の当たりにすると思っていたより落ち着いて寛げそうです。

アンティーク家具と格子模様の床とのバランスがとってもオシャレ。
ちょっと舞台装置のような計算されたオシャレさがありますね。

P1272789.jpg
P1272788.jpg

カウンターにはスコーンの入ったキャニスターと、ジノリ、ミントンなどのカップが並びます。

P1272800.jpg
P1272799.jpg

穏やかに流れるBGMはレコードなんですよ。
アナログ独特のまる~い音色がお店に溶け込むよう。

メニューは様々なタイプの紅茶と、それに合う焼き菓子類が中心。
P1272782.jpg

P1272791.jpg

●スコーンセット(プレーンとフルーツ) 1280円
紅茶はウィンターガーデンに。
オレンジピール、シナモン、フランボワーズの香りをしっかり移した紅茶はミルクティーがおすすめ。

P1272795.jpg

出てくるまでに割と時間がかかりました。
それは注文が入ってから独自の方法で一からお湯を沸かし一杯ずつ丁寧にお茶と向き合っているからだそう。
その一杯のために、ひいてはお客さんのために、時間を掛けて下さっていると思うと、とても贅沢ですよね。
しかし四組ほどお客さんが入店されると、途端に待ち時間が一時間とかになるようなので、時間に余裕を持って訪れたいところ。
P1272801.jpg

スコーンはザックリ系としっとり英国式のちょうど中間のような感じです。
大きさは少し小さめ。
プレーンは何も付けなくても美味しいけど、生クリーム・ブルーベリージャムを付けると一段と美味しいです。
P1272797.jpg

一方ドライフルーツの入ったスコーンは、何も付けなくても充分。
P1272798.jpg


いやぁ・・・落ち着く。
1280円と言うお値段は少しお高めではありますが、
時間と空間にお金を払うという大人に楽しんでもらいたいお店です。

ご馳走様でした。


ミスリム

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:紅茶専門店 | 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  丸太町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/240-61ee6c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top