FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

二條若狭屋・生姜氷でぽっかぽか 

 

20140221_061358286_iOS.jpg

【二条】二條若狭屋 寺町店
関連記事はこちら

二條若狭屋・生姜氷でぽっかぽか
極上 いちご氷・二條若狭屋
二條若狭屋・栗かぼちゃ氷!
二條若狭屋・柿とアボカド氷
二條若狭屋・バナナミルク氷
二條若狭屋・白味噌氷

雑誌に載っていた生姜氷が食べたくて来店!

かき氷のベストシーズンは冬ですよね!
氷の質が安定していて、最後まで同じクオリティでいただけますからね。

さて行きますよ!

二條若狭屋さん。最近出来たのでキレイな店舗。
茶房は二階です。キッチリしてるけど、気楽に利用できそうなお店の造りですね。
20140221_055017486_iOS.jpg

迷わず冬季限定「生姜氷900円」を注文。


20140221_055209205_iOS.jpg

「お待ちの間に」と、突き出し?のように、焼き栗というお菓子を出して頂きました。
こういうサービス嬉しいですね〜(^_^)

一度にお客さんが来たタイミングだったようで、提供まで15分くらい掛かりましたが、

生姜氷来ました!
20140221_061347843_iOS.jpg

一つのお盆に、氷と、熱いほうじ茶、追加蜜、小さな小皿にオレンジピールと生姜の砂糖漬け。

氷には白あんこと、栗の甘露煮、手毬麩が乗っていて、可愛い♡

さっそく頂きます。
20140221_061420112_iOS.jpg

カーー( ゚д゚)ーー!!!!

生姜が!スゴイー!
一気にお口の中がカーッ!とします。
かなり濃く煮出してあるのかな?生姜の辛味がキます。
生姜好きさんにはたまらないでしょう。これはクセになる!

氷の質が素晴らしいです。ふわふわサラサラ!
角が全然無くて、最後までキーンとならずに食べられます。

白あんこがいい具合に箸休めになって、生姜の辛味に緩急を与えてくれます。

見た目の淡ーい色合いとはウラハラに、かなりパンチのある氷でした!

残った生姜蜜は、熱いほうじ茶に入れて飲むと美味でした。
生姜蜜だけを舐めると、そんなに辛くないのに、氷に掛けるとパンチがあるのはなんででしょう?!

小皿の生姜の砂糖漬けは、シロップを作った時のものかな?よくある固いものではなかったので。

いずれにしても、丁寧な仕事ぶり、あっぱれでした。

氷を食べたのに、身体はポッカポカ!不思議な氷でした。

ご馳走様でした!




関連ランキング:和菓子 | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅


関連記事
スポンサーサイト



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  二条  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/241-cd64de6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top