FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

いざ鎌倉!!イワタコーヒー 

 


2013年初夏の鎌倉横浜パンケーキ巡りの記念すべき第一店舗目です。


早朝に横浜に着いた私はひとっ風呂浴びて、いざ鎌倉!

小雨降る紫陽花の鎌倉です。
9:30に鎌倉に到着しました。

鎌倉駅からすぐ、小町通りに入った入り口にお店はあります。
まだ人通りもまばらで、小町通りもシャッターが目立ちます。
しかし、二組ほどすでにお待ちでした。私も後に続きます。開店までの30分で、列は20名以上になっていました。

10時の開店と同時に、一組ずつ入り口で案内されます。

「ホットケーキのご注文はございますか?」

はい、と答えると、
「既に焼き始めておりますので、すぐにお持ちできます。」

並んだ甲斐のあるお言葉☆

一番奥の窓際の席に布陣。

ドリンクは席に着いてからの注文。ホット珈琲にしました。

趣きのある店内。昔ながらの喫茶店よろしく、テーブルは低く幅が狭いです。
梅雨に濡れた庭の緑が瑞々しいです。

殿がおいでになりました…!
お会いしとうございました、殿…(T_T)!!
噂に違わぬ風格あるお姿…。

20130621_005950000_iOS.jpg


堂々たる厚焼きホットケーキが二段です。高さもあります!しかし予想よりは小ぶり……←舐めたらあかん!!


20130621_010243761_iOS.jpg

20130621_010129000_iOS.jpg


切ります。
ブワン…と湯気が立ち昇ります。同時に焼きたての甘やかな香り。
おぉ…殿っ(T_T)

20130621_010336134_iOS.jpg


頂きます。

ふェ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しっかり焼かれた表面の香ばしさとは裏腹に、中は気泡を含んだ生地です。
しかし、ふわふわし過ぎず、むしろしっかり詰まってもいる。なんでしょうか、このバランス?厚みの成せる技でしょうか?

切り分けやすいようにあらかじめ小皿を用意いただけます。長年の経験からでしょうね(^^)

切り分けた大きい一片にシロップをタラー…
お、美味しい…(T_T)♡

夢中で食べ進めます。

一枚目を食べ終わった頃には、お腹はなんと八分目。八分目!?
いかにみっちり生地なのかを身を持って実感。これから、あそこもあそこも行くし、シラスも食べるのに〜〜(ー ー;)

しかしお残しは厳禁でっせ!
美味しく食べ切りました。
お腹いっぱいにはなりましたが、飽きは来ませんでした。これ重要!

私の鎌倉は最高の朝ホットケーキから始まりました。
雨でも紫陽花観光客が多くても、頑張れる♡(*^_^*)

しかし、仙豆よろしく、丸一日全く空腹感を感じないという結果にあいなりましてございまする。

会計時の丁寧な言葉使いと対応が好印象でございました。観光地の人気店だからって、気を抜かない姿勢が素敵。
さすが、殿。


ご馳走様でございました☆
20130621_003950104_iOS.jpg




関連ランキング:コーヒー専門店 | 鎌倉駅和田塚駅


関連記事
スポンサーサイト



category: 神奈川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  神奈川  厚焼き  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/31-accd7e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top