『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

さぬきの夢・ホーコク製粉ホットケーキミックス 焼いてみました。 

 

私のイチオシ ホットケーキミックスです。

去年、香川に仕事に行ったときに訪れた「まちのシューレ963」という複合施設の
香川の名産品売り場で
香川の小麦で作ったホットケーキミックスを見つけました。

それがこちら「ホーコク製粉 四国の小麦 ホットケーキミックス
20150222_025709998_iOS-horz.jpg


さぬきの夢という品種から作られているらしく、
ネーミングが良いじゃないですか( *´艸`)

一度買って帰ってからというもののファンになり、それ以来リピート購入しています。

そもそも香川はうどんの国。
ひいては小麦の国。
パンケーキもきっと美味しいんだろう・・・!と思っていたら、
やはりドンピシャ。どのお店もアタリばかり。
(詳しくはカテゴリー:香川から是非ご覧ください♡)
香川の小麦の持つ力強さが存分に味わえるホットケーキミックスです。

では分量に従って焼いて行きます。
かなり重ためのタネです。
グルテンが出ないようにあまり混ぜないように・・・でもダマにならないように・・・
ココが難所です(;´・ω・)

20150222_030647793_iOS.jpg

焼く前のタネの味見…この時点でかなり美味しい。
ぽてっとしたタネを天板に落とします。

20150222_032445300_iOS.jpg

ふつふつ来たらひっくり返し時!
返した途端、ググッと生地が盛り上がります。
かなり力のある生地だ!
20150222_032534847_iOS.jpg

いつも膨らみが悪くて困っている私ですが、
ホーコクのさぬきの夢に関しては失敗知らず!
お上手な方ならもっと理想のホットケーキが焼けるに違いまりません!

20150222_032750840_iOS.jpg
20150222_032824313_iOS.jpg

いい感じの厚み♡
優しい香り、ほんのり甘い生地、力強い弾力。

私の中で、ただ今一番理想に近いホットケーキミックスです。

香川はもちろん、ホーコク製粉のHPからでも通販可能。
大阪でも淀屋橋などでも取扱店あります。

是非お試しあれ!!



category: ●パンケーキミックス

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキミックス  ホットケーキミックス 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/317-628c6763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top