FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

オーロラスイート・オーロラの如くなかなか会えない極上スコーン 

 


P2253253.jpg

とびっきりタイプのスコーンに出会ってしまいました・・・♡

その名も「aurora sweet(オーロラスイート)」さん。
今のところ常設店舗はお持ちでなく、
毎週水曜日第三日曜日に、京都一乗寺の「ぱんとごはんの店 AOW」さんにて
一日喫茶室「オーロラ喫茶室」として営業なさっています。

その名の如く、なかなか会えないスコーンなんです。

この「ぱんとごはんの店 AOW」さんは実のお姉さまが営まれているタイ料理店だそうです。
こう書くと、なにやら全貌が知りたくなってきた・・・
という事で、水曜日に出掛けてきました。
P2253241.jpg

お店は、サブカルチャーとアートがいい感じに混在する味な本屋・恵文社一乗寺店のすぐ近く。
角にあるのですぐに分かります。看板も出ています。
P2253242.jpg


P2253251.jpg

中はこじんまりとしていて、小さい椅子が可愛い、ちょっぴりタイテイスト。
お店のカウンターに数種類のスコーンが並んでいます。
タルトやクッキーなどの焼き菓子も。
P2253246.jpg
P2253247.jpg

若い女性店主さんがお一人で対応なさっています。

頼んだのはクリームティーセット 1000円
本来紅茶なのですが、聞けばコーヒーもOKという事なので、
コーヒーにして頂きました。
P2253244.jpg

スコーンは店頭にある数種類から二種類選べます。
どれも気になる美味しそう( *´艸`)

カルピス発酵バタースコーン
伊豆産 桜スコーン
に!

P2253257.jpg

コーヒー、ちょっとオリエントな陶器のカップに入って来ましたよ。
立ち上る香りが軽やかで、中深煎りで、とても美味しいです(*´▽`*)

P2253252.jpg

スコーンが来ました。
小さな瓶には無塩バターと、いちじくのジャム。
P2253254.jpg

まずはカルピス発酵バターから。
ほんのり温められて、パクッと真ん中からキレイに割れます。
サクッ・・・ほろっ・・・
P2253258.jpg

口の中に入れて、衝撃でした。
軽い・・・、軽いのに、小麦の味がしっかり付いてきて、
サクッと噛んだら、じわん・・・と無くなっちゃう。
( ゚Д゚)な、なにこれ・・・・?!

半ば脳内プチパニック(笑)。
いちじくのジャムがプチプチはじけて美味しすぎる・・・
P2253259.jpg

白目のまま、桜スコーンへ。
桜の塩漬けが生地に練り込まれていています。
パクッと割ったところにピンクの桜の花びらが埋もれていて、まるで春を閉じ込めたかのよう。
P2253260.jpg

桜餅のような香りと、程良い塩気が癖になります。

あまりにも美味しかったので、
全粒粉のスコーンとチョコスコーンをテイクアウト。
思わずご店主に美味しかった旨をお伝えしてしまいました(*ノωノ)
P2253261.jpg

オーロラの様にいつ現れるか分からない・・・のではなく、
出店予定など、Facebook・Twitterなどで確認できます。

ぜひこの感動のスコーン味わってみて下さい。

ご馳走様でした。

関連記事
スポンサーサイト



category: ●スコーン、アフタヌーンティー

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  一乗寺  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/324-0731a960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top