FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

じんわり体に沁み込む韓国料理…素夢子 古茶家(そむしこちゃや) 

 


20140525_041717411_iOS.jpg

日曜日のランチに伺いました。
友達が行きたいというので、何の情報もなく付いて行きました。

着いてびっくり、何度となく前を通っていて、てっきり旅館だと思っていた建物が
こちらのお店「素夢子 古茶家」(そむしこちゃや)さん、でした。

かなり雰囲気のある立派な佇まい。
趣のある土壁に大きな入り口ドア。葡萄?藤?のような植物の絡まった涼しげな庭。
入ってからの雰囲気もすごい。
テーブルスペースと、座敷スペースがあり、座敷の向こうにカウンター。

まるで映画で観るような韓国の土の匂いのする空間をモダンにアレンジしてあります。
全体的に薄暗い中に、ほおずきのランプが映えます。

20140525_052541436_iOS.jpg

表から見えた藤棚?の下もテラス席になっていて、実に快適そうです。

私たちは奥の、古木を天板にしたテーブル席に座りました。
椅子がアンティークっぽく、ちょっと座りにくいのはご愛嬌(笑)。

私はランチメニューの
●かぼちゃ粥   1000円
友達は
●素夢子カレー  1000円
●ビビンバ     980円
を注文。

○かぼちゃ粥
角盆に乗って登場。ポッコリした蓋を開けると、鮮やかなオレンジの粥が登場!

20140525_041658295_iOS.jpg

かぼちゃとお粥をミキサーに掛けてあるらしく、米粒は見当たりませんが、
食べてみると、かぼちゃの甘みの後に、確かに米の甘みが( *´艸`)
舌触りもかなり濃厚でトロォとしています。

中から白玉?と様々な豆も出て来て、なんとも滋味…♡
どれも味付けがさりげなくて、素材の味が感じられます。
韓国のり、梅干しを加えて少しずつ味を変えながら頂くと飽きません。

付け合わせのごぼうの炊いたんも美味しい。
ひょうたん型のグラスに入っているお茶が、なんとも初体験の香ばしいようなお出汁のような不思議な風味なので、
お店の方に聞いてみると、「ユリ科の植物の根のお茶」らしいです。

うるち米で出来た甘いおこわはデザート代わりに一口サイズ。
こちらも豆の甘みが優しくて美味♡

じっくり、ゆっくり時間をかけて頂くと、満腹になりました。

友達の食べているカレーも、お野菜たっぷりで美味しそうでした。
20140525_041816097_iOS.jpg

器がどれも骨董品っぽくて凝っていて、こだわりがありそう。
お店の方もユニフォームがホテルの様で、立ち居振る舞いも見事でした。

韓国料理ってそんなに興味なかったのですが、このレベルと雰囲気にはやられました…
また行きたいです。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


関連記事
スポンサーサイト



category: ●ランチ

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: ランチ  京都  烏丸三条  各国料理 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/352-c498ff16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top