『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

元気モーニング☆厚焼きエッグべネディクトパンケーキ ヘルシンキベーカリー 

 

P3083498.jpg

ヘルシンキベーカリー
<このお店は閉店しました>

西宮ガーデンズ二階にあるベーカリーカフェ。
二階と言っても、阪急の改札を出て、ムービングウォーク付きの渡り廊下で二階に直結しているので、
ガーデンズの正面の顔!と言っても過言ではない位置にお店はあります。

P3083492.jpg

仕事で朝にこちら方面に行くのをずっと狙っていました…^_−☆

というのは
モーニング限定のパンケーキメニューがあるから♡

P3083496.jpg

普通メニューにもパンケーキが登場しましたが、モーニングは唯一のおかず系。
しかも、朝10:00のオープンから11:00までしか頂けない貴重な存在!

その名もエッグベネディクトパンケーキ
セットでドリンクが付いて980円

ヘルシンキと店名にあるだけあって、北欧の雰囲気がするスッキリナチュラルな空間。
ランプシェードが北欧デザインっぽい。

P3083497.jpg


注文から25分くらいしてからの登場!
白いお皿にタップリのサラダと、エッグベネディクトパンケーキ( 人*´∀`*)

P3083500.jpg

ドリンクのカフェオレが朝から優しく染み渡る♬

P3083502.jpg

パンケーキは直径10cmくらいながら、厚みがある!
3cmはあります。

お店で他のパンにも使用されている湯種粉とライ麦粉のブレンドらしいです。
湯種粉とは…よく知らなかったのですが、でんぷんのモチモチ感が増したものらしいです。

どれどれ!

P3083504.jpg
P3083505.jpg

ナイフを入れると、まず卵の黄身がトロぉ〜……(o^^o)エッグベネディクトのお約束♡
パンケーキの表面はサクサクっとしていて、中はびっくりするほど軽い切り応え。

ぱかっと開けてその厚みを今一度確認。


ぶ、分厚…(*ノωノ)
P3083507.jpg


もちっ、ふわっとした食感で、表面のサクッと感とのコントラストが良いです♪

P3083506.jpg


ライ麦の独特の香ばしさも程よくあって、卵、ハム、オランディーヌソースにピッタリ。
このオランディーヌソースが酸っぱみはほとんどないまろやかなタイプ。これ位が好きだなぁ!

やはりライ麦生地は塩気によく合います(≧∇≦)美味しい!

サラダにフレッシュハーブ(ディル)が入っていて、これがあるか無いかで印象が全然違いますね。
すごく爽やかで香りがあって、美味しかったです。

日曜日の朝も11時も過ぎるとすっかり満席。
ご馳走様でした☆


ヘルシンキ・ベーカリー

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 西宮北口駅阪神国道駅



category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  西宮北口    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/355-10a8d121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top