『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

茶房こげつ 烏丸店・たっぷりきな粉のかき氷、お芋もね♡ 

 

P3163632.jpg

大丸京都店のすぐ近くの角にあるお店。
通年メニューにかき氷があるぞ・・・(^^♪しめしめ、と
ずっと気になっていた茶房。

鼓月さんは幼いころから身近な存在で、こちらの「千寿せんべい」がだーい好き!(*´▽`*)
一階が販売店で、茶房は二階。
この度、初めての茶房イートインです。
20150316_073745133_iOS.jpg

さっぱり清潔な雰囲気です。
二面が窓になっていて、烏丸通を見下ろしながらお茶が出来る、何気に隠れ家かも!

P3163627.jpg


さてさて、目的のかき氷は二種類あるみたい。
そのうち気になったのは
天の川  七六〇円
黒蜜をベースにしたかき氷みたいですね。

さつまいもたっぷりに惹かれて、
ほっこりあんみつ 六七〇円も注文☆
20150316_073759585_iOS.jpg



観光客の方と貴重な情報交換をしている内に、やって来ました。


天の川
P3163631.jpg

こんもりきれいなかき氷です。
バニラアイスが乗っていて、金時、白玉、栗甘露煮は別添えにしてあります。

P3163633.jpg

P3163635.jpg

削りもサラッとしていて、口当たりが良い氷です。
黒蜜を含んで、べた雪の様な感じかな。

黒蜜も濃すぎず甘すぎず、トッピングとケンカしない丁度良さです(#^.^#)

P3163636.jpg



ほっこりあんみつ
P3163628.jpg

あんみつというより、
これはもう さつま芋 を存分に味わいたいときにうってつけ!('ω')
金時もたっぷり付いていて、かき氷と合わせて食べるとトッピングが増えた感覚で(笑)豪華です!

しかもですね、
なんとこれには「きな粉一瓶丸ごとついてくる」んです。
つまり、きな粉掛け放題・・・!

P3163629.jpg


これが香ばしくって、かき氷に掛けても良し、あんみつに掛けても良し、
好きなだけ掛けまくってカスタマイズしまくれるのです。

P3163637.jpg

これにはきな粉大好きなお友達・サエコさんも大喜び♪(^◇^)

大丸内のカフェや茶房が混んでいる時は、こちらまで足を延ばしても
損は無いですね!

とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。

茶房こげつ 烏丸店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:和菓子 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  烏丸  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/383-c0fd62ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top