『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

エンボカ京都 おもてなしの心を感じる絶品ピッツァ  

 

P3163674.jpg

パンケーキ仲間しーちゃんの壮行会に利用させてもらいました。

電話予約の時点で、「デザート時にサプライズを」とお願いすると、
「花火を点けてお出しすることが出来ますよ」と快く承諾してくださいました。

いよいよ当日。
趣のある格子窓の外観。手水鉢にカラフルなお野菜?が活けてあります。

P3163651.jpg

中に入ってビックリ!とってもオシャレ!
京風なんですが、大きな石の壁や一枚板のカウンターでリノベーションしてあります。

P3163652.jpg

石窯にもビックリ!
よくあるのはタイル張りですが、こちらはまさに石造りの様な屈強な石窯!(笑)

P3163653.jpg

奥半分は座敷(靴のままで大丈夫)になっていて、大きなテーブルです。
掘りごたつになっています。
面白いなぁ~。

奥はライトアップされた庭が見えます。
贅沢な造りですねぇ。とってもリッチな雰囲気☆

各自お好きなドリンクで乾杯☆


カウンターに置いてあって気になっていた
生ハムの盛り合わせ
P3163656.jpg

脂身の部分がじわっと舌の上で簡単に溶けて、旨味が一気に広がります。
美味しい・・・!


野菜の窯焼き
P3163659.jpg

旬の野菜の持ち味を最大限に生かす食べ方。
サクサクしたお芋が珍しかった~。
そら豆も甘くて春を感じます♪

いよいよピッツァタイム(´▽`*)
いろいろ食べたいという事で、それぞれハーフハーフにしてもらう事に。

P3163654.jpg

まずは生地について。
モチッてしていて、且つ軽い。小麦の旨味が十分に引き出されていて、
とても力強さを感じる生地です。
これに独特のセンスで組み合わされたトッピングが、もう生地狭しと踊りまくるわけです(笑)。


カーポロネロ(黒キャベツ)&下仁田ねぎ
P3163660.jpg

黒キャベツとは珍しい!程良い渋みと甘みを併せ持っています。
シャクシャクとした食感も楽しい。
下仁田ねぎが甘い!ものすごく甘い!
柚子味噌と合わせるあたりがなんともニクイ(*´Д`)
P3163661.jpg



フェンネル&ちりめん山椒
P3163663.jpg

フェンネル、つまりウイキョウですよね。
セロリの様なシャキシャキした茎と爽やかな葉の部分と両方味わえます。
とても繊細なお味!
ちりめん山椒がまた面白い!チーズにも合っちゃう。



マルゲリータ&マリナーラ王道組み合わせ。
P3163665.jpg
トマトソースが物凄くジューシー!
オレガノの香りが食欲を増進させます。



れんこん&ふきのとう
P3163666.jpg

れんこんにバジルソースと松の実って・・・素晴らしい組み合わせ!
サクサクれんこんに香ばしさと香りとがコラボしまくっています。
ふきのとうの、ふき味噌の軽やかな苦み。これを美味しいと感じれる歳になりました(笑)



生地焼き&クワトロフォルマッジ
P3163667.jpg

生地焼き、つまりプレーン。
最後に生地の旨味を味わいたい…というプレーンをこよなく愛する某兄さんリクエスト(笑)。
クワトロフォルマッジは、マイルドなチーズの中に青かび系を忍ばせて。

P3163668.jpg

どちらも蜂蜜をタラ~♪
頭を抱える美味さ・・・ヽ(^o^)丿あーれー



最後に、サプライズの為にとっておいた
デザートピッツァ
P3163672.jpg

平べったいピッツァにどうやって花火を立てるんだろう??(;'∀')
と心配していましたが、真ん中の大きい苺に立てる、というアイデアで難なくクリアなさいました。

P3163676.jpg

季節のフルーツがびっしり!モザイク模様の様な美しさで並べられ、
焼くことで適度に火が通り、ジャムの様に持ち前以上の甘みが引き出されています。

サプライズにしーちゃんもビックリ(*´▽`*)喜んでくれました。

切り方のアドバイスや、お皿を変えるタイミング、
おしぼりを封を開けて出す、など、サービスも実にさり気なく、かつ的確。

ただ料理が出てくるのが割とゆっくりめ。
時間の余裕のある優雅なときにおススメします。


帰りがけも、お店の前でワリカン計算のためゴソゴソしている私たちを
いやな顔一つせず、いつまでもお見送り頂き恐縮しました(;・∀・)。


お友達同士はもちろん、親などの世代を連れて行っても
きっと満足してもらえる素晴らしいお店だと思います。

いろいろありがとうございました。
ご馳走様でした!


エンボカ 京都

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ピザ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


スポンサーサイト

category: ●ピッツァ

thread: イタリアン - janre: グルメ

tag: ピッツァ  京都  烏丸   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/384-3f17f7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top