『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

赤鰐(あかわに)・かき氷好きなら一度は会いたい岐阜の名店 

 

P3213724.jpg

[【岐阜】赤鰐(あかわに)
関連記事はこちら
赤鰐・岐阜を代表するかき氷の名店に再訪

青春18きっぷの旅二軒目
かき氷好きならこの名前知らない筈はない、という岐阜の有名店。

夏は長蛇の列、と聞くのですが、春まだ浅い3月後半。さてはて?

岐阜駅からまっすぐ伸びる通りを10分ほど進んで、
小さな道を曲がった中にお店は突如あります。
P3213715.jpg

P3213716.jpg


5テーブル全て満席で、お待ちの方が一組。
すごいなぁ〜!

お店の外にも中にもワニモチーフがありますよ。

P3213717.jpg


P3213718.jpg

メニューを見ながら待ちます。
幸い15分ほどで着席。

P3213719.jpg

⚫︎生イチゴミルク      750円
⚫︎生レモンミルク (ハーフ)650円 を注文しました。


先に生イチゴミルクから!
春の今しか食べられないメニューです。
大きさは標準的よりやや軽め。

P3213721.jpg

淡いピンクのシロップに、生のイチゴが潰されて、ミルクで更に淡い春の色合いに。

P3213722.jpg

削りは実に微細で、シロップと混ざり合いベタ雪タイプに。

P3213726_201503252246031be.jpg

口の中にふわぁ…と生のイチゴの香りが広がり、ミルクの優しい甘さが合わさり、
ものすごく美味しい…♡

子供の頃に、苺にお砂糖を掛けて牛乳に浸して食べたのを思い出しました。


次に生レモンミルク(ハーフ)
ハーフと言えど、大きさは普通サイズの三分の二くらいに感じました。

P3213730.jpg

トサカの様にレモンが突き刺さってる(笑)。
なかなか愛嬌のあるビジュアルですね。

P3213732.jpg

こちらも、ミルクベースに、酸っぱいレモンが中和されて、
優しい爽やかなかき氷に仕上がっています。

途中で、レモン汁を絞ると、キリリっと引き締まります。

P3213733.jpg

どちらも実にフレッシュで、春を感じる旬のかき氷でした!

ご馳走様でした。
P3213734.jpg



茶屋赤鰐

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:かき氷 | 名鉄岐阜駅岐阜駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  岐阜  岐阜駅    甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/401-0d8c102c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top