『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ここいろ・愛情溢れるお家カフェでスコーンを 

 

P3213750.jpg

青春18きっぷ旅三軒目
ここいろ

岐阜駅からバスに揺られること30分。
春のポカポカ陽気にうつらうつら…はっ、降りなきゃ!

P3213735.jpg

( ゚д゚)ここどこ

と言いたくなる山間の田舎町(失礼!)にやって来ました。


本当にこんなところにカフェがぁ〜?

Google先生に従ってぽつぽつ歩いていると…
ここ?!( ゚д゚)

P3213736.jpg

P3213737.jpg


立派な和風のお家の入り口に「ここいろ」とあります。

まさかー!ここがー!
予備知識なしとはいえ、まさかのお家カフェ。
しかもバリバリの和風。立派な前庭付き!

P3213738.jpg

P3213740.jpg


ガラガラ…とお玄関を開けて、思わず「お邪魔いたしま〜す…」と言いながら上がります。
玄関で靴を脱いで上がるので、本当にどなたかのお家に勝手に上がり込んだような気分に(笑)。

P3213741.jpg

P3213749.jpg


中はお家を上手くカフェ空間にしつらえてあります。

手前の縁側はテーブル席。
P3213742.jpg


奥のお座敷は茶卓席。
P3213743.jpg


すっごく落ち着く雰囲気〜(o^^o)

お店の方が原田知世さんの様な柔らかい雰囲気の美人さんです。

お目当ての
⚫︎スコーン、プレーン 350円/カレンツ370円
⚫︎チャイ 700円をお願いしました。
P3213744.jpg


縁側の席からは近くのぽっこりした山が見えて、のどかな空気〜…


程なくやって来ました♡


⚪︎チャイ
P3213754.jpg

英国の大きなコロンとしたカップにたっぷり二杯分!
フォームドミルクのチャイって初めて!
お砂糖はお好みで。
美味しい〜(о´∀`о)


⚪︎スコーン
P3213751.jpg

P3213755.jpg

まずはプレーンだけが来ました。
横に雪崩れたような面白い形に焼きあがっています(#^.^#)

カップとお揃いのお皿に、クロテッドクリームといちごジャム。
一口クッキーも添えて♡

P3213757.jpg

表面サクッと、中はしっとりクリーミー。
バターと小麦が良く香り、口の中でとろけます。
甘みはうっすら。

P3213758.jpg

サラッとしたいちごジャムと、クロテッドクリームを付けると更に更に美味しく頂けます♫


続いてカレンツを持って来てくださいました。

P3213759.jpg

P3213762.jpg

たっぷりカレンツが練り込んであり、これまた美味しいです…♡



本当にリラックスしてしまって、肩の力が抜けてゆきます…

皆さんよくご存知の様で、土曜日のお茶タイムは満席。

スコーンはテイクアウトも出来るようです。

聞けば「祖父母宅を借りてやっています」ということでした。

なるほど、だからなんとなく懐しさを感じる、全てに愛情が注がれている空間だったんですね。

素敵なアフタヌーンティータイムでした。
ご馳走様でした。

P3213764.jpg

======================
岐阜駅からのアクセス
バス乗り場14番から、『南山団地』下車。徒歩5分ほど。
運賃は片道560円でした・・・
======================

ここいろ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:紅茶専門店 | 岐阜市その他



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  岐阜  南山団地  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/402-c126f8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top