『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

甘味処 華樓(がろ)・やっと会えた!おじいちゃんのホットケーキ 

 

P3293929.jpg

甘味処 華樓(がろ)
2015年春のホットケーキ遠征三軒目
ホットケーキ一軒目


やっと来れました!!
実は昨年秋にチャレンジしていて、まさかの臨時休業に泣かされたのです。
今回はちゃんと電話確認して臨みました♪

大泉学園駅、という関西人は馴染みのない駅で下車、
徒歩5分ほど。
街の中にぽつーんと現れる、何の変哲もない甘味処。

P3293922.jpg

ガララ・・・
おじいちゃんと若い男性のお二人でお店を回しておられますね。

P3293925.jpg

お店は懐かしの街の甘味処といった感じです。小さな小上がりには置き炉が。

P3293926.jpg

P3293927.jpg


ホットケーキ単品 450円
かき氷 宇治金時  700円にミルクトッピング

P3293924.jpg
P3293923.jpg

そう、
こちらではホットケーキとかき氷が同時に頂けてしまうのです(´∀`)!!


厨房から、カチャカチャ…と攪拌する音が聞こえてきます(#^.^#)
これこれ♡

ガロガロガロ〜…(笑)と氷をかく派手な音も聞こえてきます



まずホットケーキが来ました。

P3293930.jpg

P3293932.jpg

まんまる綺麗な形!焼き色もほんわりキツネ色♡

思わず「美味しそ〜♡」と言うと、
おじいちゃんニヤリと「美味しいよ♡」
かわいい(≧∇≦)

ナイフを入れるのもはばかられる〜…と思っていると
続けて かき氷も来ちゃいました!

P3293936.jpg


背の高い男性アルバイトさん(聞けば役者さん!)丁寧に給仕してくださいます。

まさか一緒にくるとは!(笑)
でも並んでる様は福眼です(*´▽`*)

P3293937.jpg



ホットケーキ
P3293931.jpg

P3293933.jpg

生地は表面がちょっとザクッとしてますが、中は超しっとり。
ぱかっと開けると湯気がぶわん!と上がりました。

P3293935.jpg

既に少しだけ蜂蜜が掛かっています。
生地に優し〜い甘さがあります。卵の風味も手伝ってか、とても良い香りがするのです。
隠し味はなんだろう〜??

蜂蜜をさらに掛けるのもいいですが、
生地そのものが美味しいから、それだけでパクパクいけます。
P3293939.jpg
P3293941.jpg

このホットケーキ、大好きや〜♡



○かき氷 宇治金時 ミルク追加
は、ちょっと角のあるザクフワタイプ。

口当たりも良いボリュームタイプです。

P3293938.jpg

宇治抹茶の風味はそれほどではないものの、
やはり特筆すべきは金時!

小豆ではなくて、金時豆なのです。
お豆の煮ものなんかにするアレです。
(※小豆もメニューにあります)
ゴロッとして食べ応えがあります。甘さも控えめだし、
どんどん食べられちゃう!

P3293944.jpg

P3293943.jpg

ミルクもたっぷり掛かっていて、大満足(≧∇≦)
追加して正解☆


おじいちゃんとバイトさんの他愛もないやりとりがなんとも心和みます。

おじいちゃんに「どこから来たの?」と話しかけて頂いたのをきっかけに
お話させていただきました。

ホットケーキの隠し味はなんとブランデーだそうです。
言われてみたらなるほどそうだ!(笑)
それで良い香りがしたんですね!

ボルボローネ?というスペインのお菓子をオマケでくださいました。
これもおじいちゃんが作っていらっしゃるようです。
P3293946.jpg

アーモンドの効いたホロッとしたお菓子、美味しかったです(о´∀`о)

中国から、観光客の選ぶベストレストラン賞の賞状が送られて来た〜と
嬉しそうに見せてくださいました。

とても可愛らしいおじいちゃん、
どうかいつまでもお元気で、無理なく営業してくださいね☆

本当に食べられてよかった・・・(*´▽`*)

ご馳走様でした!

甘味処 華樓

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:甘味処 | 大泉学園駅





category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  かき氷  東京  大泉学園  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/419-28d05b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top