『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

平井でワンモア。 

 

P3304084.jpg

2015年春のホットケーキ遠征二日目三軒目。

トミヤマユキコ女史著の『パンケーキ・ノート』に紹介されているのを拝見して、
ずっと気になってはいたのですが、平井というマニアックな土地(失礼)ゆえ、ついつい後回しにしていました。

そうしたら『マツコの知らない世界』という番組でトミヤマ女史がゲストの回に、
ワンモアのご主人と女将さんがスタジオで実際に焼いておられる様子が放送され、
マツコさんが「家庭で焼いたホットケーキの最高峰」というようなコメントをされて、
それを聞いたご主人が、そっと涙をぬぐわれた様子に、とても心揺さぶられてしまった私・・・(*ノωノ)

テレビ効果と言われても構わない!行って参りました。

P3304096.jpg

やはりテレビの効果は甚大で、お店の前はなんだかザワザワ。
幸い並ばずに入れましたが、私たちの後からは行列に。

P3304069.jpg

中はほんとに「町の喫茶店」の典型。
真ん中にダッチコーヒーの抽出機があり、それを境に向こうがカウンター。
カウンター内ではテレビで拝見したご主人が黙々とフル回転。

P3304071.jpg

こう忙しくなっては大変だろう・・・と思っていたら、スタッフを増員しての5名体制です。

さて、
注文したのはもちろん、
●ホットケーキ   530円
実は美味しいと評判の
●フレンチトースト 530円
●ホットコーヒー

P3304068.jpg

「うわっ(*‘ω‘ *)」と思ったのが、コーヒーカップがロイヤルコペンハーゲン

P3304073.jpg

街の喫茶店にあるまじき気品!なんなのこのこだわり?!
美しい・・・(; ・`д・´)

そしてコーヒーの風味にもビックリ。
深~い濃い!!
関西人ならお分かりいただけるでしょうが、丸福珈琲並の濃さです。
私は大好きです。


いよいよ来ました!
P3304082.jpg


○ホットケーキ
P3304080.jpg

フワッふわ!薄目の焼き色で、上に乗せたバターが滑り落ちる系。

P3304085.jpg
↑(またサエコさんとSOYちゃんに切らせている・・・ごめんなさい・・・)

切り応えもふわっふわっ、食べると口の中で溶けるよう。
私のような素人でもキメが細かいというのがよく分かります。さすがウルトラバイオレット

P3304088.jpg

クセが無くて、バターとシロップが更にホットケーキの美味しさを盛り上げてくれます。

P3304090.jpg



○フレンチトースト
P3304081.jpg

P3304086.jpg

ご主人がサッとアパレイユにくぐらせて、パッと焼いてらっしゃる様子を見ていたのに、
どうしてこんなに染み込んでるの?!

P3304095.jpg


ものすごくキレイな幸せ色に焼きあがっていて、
レモンの輪切りが爽やかな風味を与えていて、これまた美味しい♡


そう、並ぶような店ではないんですけど、
でも食べておきたいホットケーキとフレンチトーストでした。

ご馳走様でした。



ワンモア

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:喫茶店 | 平井駅東あずま駅


スポンサーサイト

category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: 東京  ホットケーキ  平井  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/440-e110aeb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top