『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

リトルツリー・ホットケーキの小さなおみせ 

 

281-20150330-131407.jpg

<このお店は移転されました>

2015年春のホットケーキ遠征二日目四軒目は梅ヶ丘のリトルツリー

ここは絶対来たかったお店。
あの名店「万惣」の魂を継ぐお店として有名。
またお店の雰囲気がものすごく可愛い感じでとっても気になっていたのです。

158-20150330-125447_2015041522343750e.jpg


「ホットケーキのおみせ」という木の看板、
166-20150330-122838.jpg

「little tree」というフライパン型の鉄の看板。
161-20150330-123326.jpg

どっちも可愛い~(≧∇≦)!

しかも、お店の方がドングリから育てたと思しき木の苗が、窓辺を飾ります。
165-20150330-122856.jpg

あいにくの満席。
名前と人数をお伝えして、近所の梅ヶ丘公園にお花見に♫
しかし花より団子な私たち、一通り見たらすぐお店の前に戻りました(苦笑)。

ようやくお店の中へ!
狙っていた窓辺のカウンターに腰掛けることが出来ました。
157-20150330-125852_201504152237012f2.jpg

魅惑的なトッピングもあったのですが、
やはりここは直球勝負で!
156-20150330-125945.jpg
155-20150330-130033.jpg

ここはシェアではなくて、各自頼むことに。
私とサエコさんは
●ホットケーキ 一枚     310円
●北海道えびすかぼちゃスープ  420円
を注文。
SOYちゃんは、これまた万惣の有名なメニュー
●フルーツサンドイッチ 620円
別添えトッピングの
●フルーツサラダ 160円を注文。

なんと、ホットケーキのテイクアウトも出来るらしく、サエコさんはそれも注文です。

150-20150330-130834.jpg

食べログの写真で見た、黒い四角いのはなんやろう?と思っていたら、
バターの入れ物なんです!
そこに擦り切れのバターが。
なんでもこれは万惣スタイルだとか。

151-20150330-130752.jpg

シロップも自家製で、アンバー系のかなり濃いコクのあるタイプ。
もちろんこれも万惣スタイル

万惣スタイルを継承しつつ、独自の可愛らしいスタイルを盛り込んで、
上手く新たなお店づくりをなさっています。


149-20150330-131115.jpg

まずは、北海道えびすかぼちゃスープから。

予想と違いサラッとしたタイプのスープです。
かぼちゃ以外のお野菜の甘みをすごく感じました。
かぼちゃスープって一つとして同じ味が無いから本当に面白い。

147-20150330-131210.jpg

SOYちゃんのフルーツサンドイッチもやって来ましたよ。
正統派な感じです。

144-20150330-131514.jpg

フルーツサラダ、フルーツで顔を作ってあります(笑)アヒルみたい。


さて、ホットケーキがやって来ました。

142-20150330-131540.jpg

ほんわり幸せの香りを振りまいて、キツネ色した可愛いやつです。
中央にはどんぐりの焼印。

140-20150330-131626.jpg

サクッ・・・とした香ばしい表面。香りがものすごく良いです。
頬張ると、じゅんわっ・・・と甘みと小麦の香ばしさを感じます。

139-20150330-131659.jpg

美味しい・・・

137-20150330-131823.jpg

136-20150330-131832.jpg

自家製シロップはじんわりじんわり、生地に沁みこんでゆきます。
バターと合わせると、本当に素晴らしく美味しい・・・!

135-20150330-131938.jpg


バターの風味も手伝ってか、
生地の香ばしさが、コクのあるシロップと合わさると、さらにアップしたような。

133-20150330-132239.jpg

これは美味・・・(*´Д`)・・・

お店の雰囲気と良い、スタッフさんの対応といい、
とても穏やかで、東京にあるお店とは思えないほっこりした場所でした。

ご馳走様でした♡
160-20150330-124502.jpg


リトルツリー

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:パンケーキ | 梅ケ丘駅豪徳寺駅東松原駅



category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  東京  梅ヶ丘  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/442-89482c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top