『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ペドラ ブランカ・戸越に佇む一輪の花の様なカフェ 

 

080-20150330-161638.jpg

2015年春のホットケーキ遠征二日目六店舗目!

ペドラブランカ
ネットで写真を見つけて、一瞬で恋に落ちてしまったホットケーキ。
SOYちゃんが先に訪問した時の感想を聞いて、やはり行かなきゃ・・・!と、
予定の中に無理やりねじ込みました。

最近は人気らしいので、訪問時間が分かるようならあらかじめ予約がマスト。
私も予約して伺いました。
その際、到着時間があいまいだったせいもあり、何度もお電話を下さって、人数分の席を確保してくださいました。
ありがとうございました・・・!

さてさて、戸越と言う名前が付く駅は周囲に三個あって、若干ややこしいのですが、
どの駅からも徒歩圏内です。
下町情緒あふれる小さな商店街を抜け、野良猫の様に細い路地を抜け、
辿り着いたところ。

094-20150330-154249.jpg

坂の途中に立つ、青い釉薬の煉瓦が懐かしい一軒家です。

092-20150330-154316.jpg

中は、太陽の光が斜めに差し込むセピア色の空間。
ところどころにお花が活けてあって、インテリアのセンスも抜群です。

089-20150330-154710.jpg

085-20150330-154815.jpg

087-20150330-154749.jpg

女性ご店主がお一人で切り盛りしておられる様子。

三人横並びのカウンターに腰掛けました。

●ホットケーキセット 1200円
飲み物は、
●ほっとチャイラテ
そして気になる、
●スコーン  単品150円 をお願いしました。

083-20150330-155010.jpg


まずは
○ほっとチャイラテ
081-20150330-161603.jpg

小さな網代の丸盆に、ころんとした手にすっぽりなじむ器で登場。
フォームドミルクになっていて、生姜がピリリと効いて、ものすごく美味しい♡


○ホットケーキ 
071-20150330-161927.jpg

072-20150330-161913.jpg

直径は12㎝位なのですが、厚みが3㎝位ある絵にかいたようなホットケーキです。
二段に積まれたその姿だけで、人を幸せにしてしまう様な・・・そんな存在感。

天板はしっかりキツネ色で、側面の色白部分とのコントラストがもうたまりません・・・(*´Д`)

070-20150330-162018.jpg

067-20150330-162119.jpg

シロップは無く、黄色いバターだけで頂きます。
ものすごくしっ・・・とり!

065-20150330-162255.jpg

卵がじんわり効いていて、ほんのり甘い。
余計な味のしない、でもしなやか。
いうなれば女性的なホットケーキ。


○スコーン
069-20150330-162031.jpg

078-20150330-161733.jpg

これにはビックリしました!
今まで頂いたスコーンの中で、ピカイチにザックザク☆
まるで表面がパイの様にザックリしているのです。
どうやったらこのように焼きあがるのだろう・・・?

064-20150330-162733.jpg

バターもジャムも付いてこないのですが、そんなことすら気にならない、
驚きと美味しさがありました。

大人数でワイワイするのではなく、
少人数で、もしくは一人でのんびりするのにうってつけの空間です。

実直でしなやかなデザートをお供に、静かな時間を楽しみにいかがでしょうか。



実は春のホットケーキ遠征、サエコさん、SOYちゃん、私の三人で回るのは、
こちらでおしまい。
それぞれの用事・目的に従ってお別れです。
お二人ともありがとうございました
最高に楽しかった♡


ご馳走様でした。
074-20150330-161817.jpg

ペドラ ブランカ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 戸越駅戸越公園駅戸越銀座駅



category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  東京  戸越  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/452-b7187b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top