『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ことのまあかり・奈良の古くて新しいホットケーキ発掘☆ 

 

092-20150415-151514.jpg

【奈良】ことのまあかり
関連記事はこちら
ことのまあかり・奈良の古くて新しいホットケーキ発掘☆
ことのまあかり・発掘気分で掘り返そう!奈良の削り氷

以前純喫茶だったお店をそのまま居抜きでカフェを始めたお店。

Twitterで見かけて強く惹かれたので行ってみました。
近鉄奈良駅からほど近い東向き商店街の横道にひっそり入り口階段があります。

109-20150415-145601.jpg

108-20150415-145614.jpg

073-20150415-160103.jpg

階段の途中、壁にはそうそうたる仏様の白黒写真が。威圧感ありあり(笑)
負けずに扉を開けると、中はとっても入りやすい居心地良さそうな純喫茶空間。
オープンしたての為か、お花がたくさんありました。

101-20150415-150951.jpg

104-20150415-150138.jpg

入ってすぐは奈良の雑貨が並びます。
奥がテーブル席です。また天女さんに会ってしまった。さすが奈良←

103-20150415-150355.jpg

ついたて横のこじんまりした席に。
落ち着くなぁ〜…

テーブルには埴輪君が。
よく見たらテーブルごとに出土品フィギュアが置いてありますよ。

102-20150415-150736.jpg

107-20150415-145943.jpg
106-20150415-145952.jpg

メニューには「古墳珈琲中期」、なるものが(笑)
面白い(o^^o)
奈良も自分の売り方を分かってきたなー(←上から京都)

頼んだのは
⚫︎ホットケーキ 季節のコンフィチュールと洞川村産はちみつ 600円

豆乳、薄力粉、全粒粉、コーンスターチ、きび砂糖で出来たホットケーキだそうです。


杉のトレーに乗って。
運ばれてきた瞬間、ポップコーンの様な香りが〜♫
全粒粉とコーンスターチの香りかな?

099-20150415-151243.jpg

096-20150415-151330.jpg

サクッもちっとした切り応えで、食べたらモチモチ。
ふんやり優しい甘みと若干塩気?も感じるかも。とても滋味あるホットケーキ。

090-20150415-151622.jpg

093-20150415-151447.jpg

そこに洞川村産はちみつを掛けて。
なんとスプーンが発掘用スコップwww
いーなー!!(o^^o)

088-20150415-151715.jpg

このはちみつが美味しくてビックリ!
ものすごく香りが良くてコクがあり、透明感があります。
香ばしい香りのホットケーキにベストマッチ。

087-20150415-151905.jpg

いちごとレモンのコンフィチュールも、がっつりレモンが際立つタイプです。


あんまり美味しかったので、古墳珈琲中期も追加注文。
いまなら勾玉クッキー付き(笑)。

080-20150415-154528.jpg

これまた土器のようなカップに入ってきましたよ。
中期だけあって、サラッと明るめの飲みやすい珈琲です(笑)。
勾玉クッキーもサクサク厚めで、卵・乳製品不使用とは思えませんね。

079-20150415-154542.jpg


いずれも丁寧で、遊び心溢れる素敵なメニューたちでした。

これから奈良の魅力を全国に発信しつづける存在になりそうです。
私たちはせっせと奈良の魅力を発掘してゆきますね。

ご馳走様でした。

ことのま あかり

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅奈良駅



category: 奈良

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ    奈良  近鉄奈良  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/468-5f6db057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top