『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

あてなるもの カフェ火裏蓮華(かりれんげ) 

 

384-20140817-164323.jpg

「あてなるもの

削り氷にあまづら入れて かなまりに入れたる…」

と、清少納言。

「あまづら」のかき氷、食べてみたい…とずっと思っていたのですが、
お友達からの情報で、
「今様あまづら」のかき氷が頂けると聞き、行って来ました!

カフェ火裏蓮華(かりれんげ)さん。
細い路地の奥がお店、初めうっかり見落としました。

1001-20140817-163244.jpg

正面の窓に朝顔が絡んで涼しげ。
暗めの店内では銘々思い思いに時間を過ごしている感じ。

386-20140817-163708.jpg

385-20140817-163735.jpg

かき氷は二種類、
⚫︎今様あまづらの白きに。
⚫︎橘香るけずりひ。   それぞれ980円
387-20140817-163540.jpg

いざ、あまづら!と思っていましたが、なんと品切れ…。・゚(゚>д<゚)゚・。

しかし、橘も食べてみたかったので、今回は橘に!


383-20140817-164345.jpg

すごく綺麗なだいだい色のかき氷が来ましたよ。
追加のみかん蜜に、生姜蜜、レモン。

382-20140817-164400.jpg

まずはそのまま頂いて。
みかんの丸〜い甘みが満ちます。

次にレモンを絞って。
キリッとして柑橘の香りが増します。

生姜蜜を少しずつ足して。
生姜の香りがすっかり大人のかき氷にしてくれます。カクテルの様です。

381-20140817-164527.jpg

一杯のかき氷で三種類バリエーションを楽しみました。工夫されていますねぇ。
とても美味しかったです!

次はあまづらを頂きに。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅烏丸御池駅三条駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  烏丸御池  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/469-f9b1c384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top