『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

saku cafe(サクカフェ)・ハーブソルトで頂く色白リコッタパンケーキ! 

 


245-20140809-095713.jpg

<2014年8月・嵐の名古屋レポート、その一>

ゆきんこちゃん・ぱんもんらんらん・私まいたんの4人で名古屋を食べつくす旅を決行!

しかし刻々と台風が……(-_-)




他の3人は浜松の名店へ。私は一足先に名古屋入りして、一人活動です。

まずは、去年伺って衝撃的過ぎて記憶がないこのお店、saku cafe(サクカフェ)さん!
じっくり味わい直すために再訪しました。

250-20140809-094057.jpg

お店は地下鉄八田駅から徒歩5分ほど。スイミングスクールのあるビルです。

247-20140809-094530.jpg

ナチュラルテイストな店内。椅子が統一感に欠けてチグハグなんですが、
それがアットホームさを出してます。

248-20140809-094347.jpg

モーニングパンケーキにもかなり惹かれましたが、初志貫徹(`・ω・´)
●リコッタパンケーキ 二枚 850円に。
●ホットコーヒー 
を頂きながら待ちます。

キッチンでは注文が入ってからカシャカシャ。
マスターがグリドルにタネを置いて行かれるのが見えます。
そう、なんだかこちらは「タネを置く」感じなんです。モタッとした生地だからでしょう。


244-20140809-095735.jpg

10分ほどで来ました。
直径12㎝くらい、厚みが1㎝の色白美人さんです!
全体に粉砂糖で化粧されてさらに色白♡

243-20140809-095759.jpg


特筆すべきはそうハーブソルト
パンケーキにハーブソルト???と思うなかれ。

膜の様な表面にナイフを入れた途端、中から自家製リコッタが溢れてきます♡

242-20140809-095922.jpg

ごろごろした部分とペースト状になった部分とがあり、リコッタの持ち味が存分に生かされている感じ!
いい意味でドロォ~っと重く、口の中でのたうち回ります(笑)
生地自体に甘味はありません。

ここでハーブソルトです…

241-20140809-100120.jpg


ーー( ゚Д゚)ーーー!!!

オレガノの効いたハーブソルトガツン!!!

リコッタのもったりした感じをハーブの香りがふっと軽くしてくれます!
そこにハニーナッツバターのコクと、メイプルシロップを……


240-20140809-100420.jpg


ーー( ゚Д゚)ーーーーーーーー!!!!!

甘じょっぱいループにはまり込みました!!!いつまででも食べ続けたい地獄!!!

この生地の感じは他では知りません。唯一無二です。
わざわざ名古屋に足を運びたくなるレベルです。

美味しすぎました…( *´艸`)朝から幸せ地獄♡

ご馳走様でした!



関連ランキング:パンケーキ | 八田駅(JR)八田駅(名古屋市営)近鉄八田駅



category: 愛知

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  愛知  名古屋    八田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/482-d49778cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top