『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

しあわせ色した優しいタルト・fika.(フィーカ) 

 

137-20140810-112544.jpg

【覚王山】fika.(フィーカ)
<2014年8月 嵐の名古屋レポート 二日目 その二>

駅から出たらもう完全な暴風雨
KAPPAを装着してまで向かったお店は、
fika.(フィーカ)さん。

名古屋のお友達SOYちゃんが食べている写真を見て、強く印象に残っていたお店。
別行動している二人、ぱんもん・らんらんが行くと言うことで合流しました。
(暴風雨の中、心細かったしね・・・)

fikaとはスウェーデンの言葉で「三時のお茶」という感じの意味。
いま私の中で北欧がアツイ。


小さなお店ながらとってもオシャレ(*^^*)
ヨーロッパの小さな町のケーキ屋さんみたい。
142-20140810-112114.jpg

144-20140810-111807.jpg

136-20140810-114215.jpg

入り口すぐのショーケースにはびっしりタルトやケーキが並びます。

143-20140810-111816.jpg

145-20140810-111757.jpg

奥に3、4席テーブルがあり、イートイン出来ます。
先に着いていた二人は、
⚫︎白桃のタルト⚫︎リコッタチーズとルバーブのタルト
を仲良くシェア。
141-20140810-112413.jpg

私はもうこれしか目に入らない、
⚫︎いちじくのタルト
139-20140810-112458.jpg

もう、びっくりしました。
こんなトロットロでさっくり軽いタルト、初めて食べました。

タルト生地は全然硬くないのに型崩れもしないし、何より口当たりがすごく軽い。

アーモンド風味のカスタードとまろやかないちじくの相性が抜群で、
しかも、いちじくが軽くブリュレしてあるんです!
その少し焦がした感じが余計いちじくのとろみと甘みを引き出してるんです!

この技には驚きました。
小さなひと手間でこんなに感動するんだ……じーん(u_u)

138-20140810-112517.jpg

KAPPAの三人はそれぞれ存分にタルトを味わいました。

お土産に焼き菓子「ハッロングロットル」を購入。
ホロホロと口の中で崩れて消える儚い焼き菓子でした(*^^*)
111-20140810-190937.jpg

今度は晴れた日にボーッとしに行きたい…

ご馳走様でした♡




関連ランキング:ケーキ | 覚王山駅池下駅



category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: ケーキ  愛知  名古屋  覚王山  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/491-a88367d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top