『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

かん袋・堺市民に愛されるくるみ餅でかき氷! 

 

275-20150502-140642.jpg

かん袋
堺東のたい焼き「花あずき」さんから歩いて15分ほど。


私の活動エリアからはずいぶん離れていて、
お友達を誘うも「遠い・・・」とやんわり言われ続け(笑)、
しかしこの度、かき氷の為なら海をも航るツワモノ、
なつみかんちゃんと一緒に行ってきました!


やって来たのは「かん袋」さん。

名物『くるみ餅』で有名なお店。
くるみ餅と言っても「くるみ」は入っていません
だからと言って何が入っているとは明記されていません!
どうやら「お餅を餡でくるんである」から『くるみ餅』


私たちのお目当ては、このくるみ餅の上にかき氷をかぶせた「氷くるみ餅」!

281-20150502-133618.jpg

遠くの方からでも、人が絶えず出入りしている様子が伺えます。
外からは分からなかったのですが、店内で行列!
回転はかなり早そうです。

イートインする人は早い者勝ちで、空いた席から自力で確保!
相席が当たり前なので、いちいち「こちらいいですか?」などと確認されている様子もないです。

279-20150502-134042.jpg

しかも「○○番の方ぁ~!」と大きな声で呼ばれ、「はーい」と返事。
テーブルに運ばれる・・・という何とも大衆的で、懐かしいスタイル。

このシステムを理解するまで数分掛かりました(;´∀`)

280-20150502-133630.jpg

氷くるみ餅 ダブル 720円
氷くるみ餅 シングル360円
持ち帰り用 くるみ餅 二人前
を注文。

とりあえずオーダーしてお金を払って、お友達が来てから出して頂くように頼みました。
(混雑していたので、そういうの渋られるかな?と思いましたが、
笑顔で難なく対応して下さいました<(_ _)>)


お友達も到着!すぐに氷くるみ餅が出てきました!

278-20150502-140607.jpg

ダブルとシングル、並べてみたら大きさの違いが分かりますね。
でもそもそもかき氷としてのボリュームは少なめです。

277-20150502-140621.jpg

くるみ餅が見えない程度にやんわり氷がかぶせられています。
掘り出すと、きれいなうぐいす色のな餡がお目見え♡

272-20150502-140822.jpg

頂きまーす(@^^)/('ω')ノ

おぉ・・・これがくるみ餅・・・!

この餡は様々な穀物や豆類が使われている様子。
押麦の様な粒も垣間見えます。
マイルドで、様々な穀物の甘みがして、とても奥行きのある味わい。

273-20150502-140810.jpg

舌触りがとろぉ・・・としていて、氷にもよく合います。

しかもお餅が氷の中に入っているのにもかかわらず、全然固くなってない!
とろっぷにっ。


シングルとダブルとでは、くるみ餅の量に大きな差がありました。

ダブルの中にはくるみ餅がたっぷり仕込まれていて、ちょっとお友達に手伝ってもらいました。
くるみ餅をたっぷり味わいたいならダブルですね!

堺市民に長年熱烈に愛され続けているくるみ餅は穏やかな味がしました・・・。


※私のTwitterを見て刺激された某マンが次の日買に行かれてました。
 聞けばやはり、地元に帰ると食べたくなるソウルフードなのだとか。
 「くるみ餅」という名前で売り出している類似品はあるけれど、やはりかん袋さんが一番やな!と言うてはりました(^^♪



ご馳走様でした♪


かん袋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 寺地町駅御陵前駅宿院駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪    寺地町  甘味処   
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

某マンね(笑)

略するでない(笑)

堺から南の泉州エリアの和菓子屋さんでは、くるみ餅を作っているお店も多いです。美味しいお店も多く、パホケ巡りならぬくるみ餅巡りが出来るほど♪

大阪市内の販売店で、堺名物 くるみ餅と称して売っているのは要注意です。
かん袋とは、似てもにつかぬ味で。。。^_^;

ちなみに年に数回は食べに行きます。
パンケーキマン的には和菓子のなかでは日本一好きなレベル♪

パンケーキマン #hvRI3qcI | URL | 2015/05/15 12:27 | edit

パンケーキマンにぃ

コメントありがとう☆
いやぁ、出身割れたらあかんかな?と一応気を使ってみました
が、マンご本人からくるみ餅への熱いコメント(笑)

杞憂でしたねぇ(^◇^)

くるみ餅パンケーキ、作ってもらいたい!

まいたん #- | URL | 2015/05/15 14:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/513-e1abd924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top