『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

中村軒・あんみつ氷の破壊力 

 

114-20150504-142650.jpg

中村軒関連記事はこちら
中村軒でゆず氷
中村軒 老舗のかき氷は大人の味…♡

2015年ゴールデンウィーク後半戦、京都スイーツ巡り
四軒目は、いちご大好きゆきんこちゃんリクエストの老舗「中村軒」。

最初リクエストが出た時は「ほほう?シブいな!?」と思いましたが、
今の季節のかき氷「いちご」なんですね、なるほど納得!

お店はちょっと郊外です。
阪急桂駅から徒歩15分くらい。
みんなでお喋りしながらだったので、意外に遠くは感じませんでした。
でも夏の盛りだとしんどいかもね、今がちょうどよい季節です。

107-20150504-150534.jpg

108-20150504-150426.jpg

お店はいつもながら賑わっています。ほぼ満席。
一番奥のテーブル席に通されました。

季節がら御座敷には大将さんが。
(ひな壇に大将飾って初めて見ました)

109-20150504-150234.jpg

なんだかテンションおかしくなってきた4人は、ここは一人一かき氷!!となりまして、

パンケーキマン→やっぱりプレーンか、ミルク氷 790円麦代餅(むぎてもち)
ゆきんこちゃん→お目当て いちご氷 820円
みるくちゃん→悩んだ結果 いちご氷 820円
まいたんあんみつ氷 黒みつ 890円

125-20150504-141536.jpg
124-20150504-142053.jpg

一度こちらの「大島氷」を食べてみたかった私、
『黒みつ』ではなくて『大島』と言い換えてあるところなんて、粋だなぁ~と思って。
でもせっかくなら色々乗ってそうな「あんみつ氷」にしよっ♪という軽い気持ちだったのです・・・


○麦代餅(むぎてもち)
123-20150504-142148.jpg

パンケーキマンが餅食べます。
中村軒といえばこれ!というくらいの名物。
中にあんこがぎっしり詰まっていて、オーソドックスでありながら至高の逸品です。


○ミルク氷
(そういやこの人は赤鰐さんでもミルク氷食べてたな・・・)
117-20150504-142551.jpg


○いちご氷
116-20150504-142603.jpg
キレイなピンクですね♪フレッシュな苺の味と練乳が鉄板の美味しさ♡
ボリュームも結構あります!


そして・・・
○あんみつ氷
120-20150504-142501.jpg

え?( ゚Д゚)

なんか・・・デススターみたいなんが乗ってる(笑)

ざわつく周囲。

121-20150504-142451.jpg

えらいもんを頼んでしまった・・・(;´Д`)

ただでも大盛りな中村軒さんのかき氷の上に、テニスボール大のあんこの玉

115-20150504-142632.jpg

底には賽の目の寒天がびっしり

118-20150504-142527.jpg

これでもかと黒みつがしっかり。しかも追加蜜たっぷり

これが老舗の底力か・・・!

先ほど、梅香堂さん、ほそつじいへえさんでもあんこを頂いてきた私、
「あんこ美味しいなぁ~もっと食べたいなぁ~♡」なんて思っていましたがここまでとは(笑)


112-20150504-142842.jpg

あんこのお味はもちろん美味しい!
ただ食べても食べても無くならない!

113-20150504-142724.jpg

黒みつもしっかり隙なく掛かっていて、滋味深いコクのある黒みつ。美味しい。
ただ逃げ場がない。

111-20150504-142915.jpg

白玉も大きくて、ツヤッツヤでもっちり。白玉の美味しさはピカイチ。

110-20150504-143058.jpg

寒天。無くならない。
どんどん出てくる。

散々弱音を吐きながら(笑)、でも最後まで食べ切りました!
他の3人もちょっと苦しそう(笑)。

そう、中村先生は単独訪問が望ましい。
『スイーツ巡り』なんていう企画には収まらない、当然ピンでやっていける、
そんな老舗の底力を体感した4人でありました。

ご馳走様でした!




関連ランキング:和菓子 | 桂駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/537-96bc468f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top