『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

江久庵(こうきゅうあん)・全てにおいてハイクオリティ 

 


P9211376 (2)

やってきました、江久庵

653-20140921-124635.jpg

高級感のある内装にびっくり。
それに広くて、天井が高く。2階まで高さのある窓からは秋の庭。

628-20140921-140439.jpg

648-20140921-125611.jpg

萩はまだのようでしたが、芙蓉が咲いていました。
大変立派なお茶室もあります。

647-20140921-130009.jpg

フロアに立礼式の炉があって、そこで着物の女性がおうすを立て出しなさっています。
素敵な趣向です〜。

629-20140921-135545.jpg



さて念願の かき氷!
ホームページでは期間が終わっていたはずの「いちじく」がまだありました。

やったよー☆(∩=´∀`=)∩★

652-20140921-124856.jpg

という訳で、
⚫︎かき氷 いちじく 900円を注文です。

P9211375 (2)

ガラスの平たい器が籠に入ってます。予想以上に大盛り!

薄いピンク色の氷。
綺麗に丸くすくわれたバニラアイスに、いちじくのコンポート、生のいちじく。

644-20140921-130637.jpg

643-20140921-130739.jpg

どれ一口。

ふわああぁ…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

久々のこの感じは……そう!感動!!

いちじくシロップが……感激の味。

クリアないちじくシロップで、ちょっとお酒のような風味もします。
いちじくをコンポートして出来るシロップかな?添えられたコンポートも同じく綺麗なピンク。
中にドライいちじく、そしてヨーグルトクリーム。

641-20140921-131017.jpg


バニラアイスはちゃんと「アイスクリーム」!ラクトアイスじゃない。

氷が新雪の如くフワッフワ…!!!
特筆すべきは、その氷にまんべんなくシロップが浸透しているのに、氷が全然ダレていない。
味にムラがない。

添付されてる練乳もサラサラシロップタイプながら、ミルク感がすごい。


このクオリティは久々にキマシタ。
迷わず、
⚫︎自家製銅板焼パンケーキ  900円 を追加です。
650-20140921-124917.jpg

コック帽の方が給仕。
直径8〜9cm、厚み1.5cm、とろりん生クリーム掛けされた3段が来ました♡
セルクルで焼いてある様子。

P9211378 (2)

634-20140921-134120.jpg

P9211380.jpg

生クリームが甘めなのでメープルシロップが要らないくらいです。
生地は、さすがのカステラの有名店だけあって卵がしっかりしていて、ふんわり。
基本に忠実な、素材重視なパンケーキです。

633-20140921-134309.jpg

P9211382 (2)

631-20140921-134417.jpg

パンケーキはモーニングでも提供されているようで、かなりお得みたい。
これはプレーンで食べてみたいパンケーキです。

いや、実に満足です。気持ち良く1800円払えました。

堺・黄金の日々、自由自治都市堺、…堺やりまっせ!というところを見せつけられました。


美味しゅうございました。
ご馳走様でした。




関連ランキング:和菓子 | 堺東駅堺市駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  パンケーキ  大阪  堺東  甘味処  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/545-4e461043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top