『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

坂田焼菓子店・北野天満宮近くの小さなお菓子屋さん。 

 

112-20150510-091957.jpg

【北野天満宮】坂田焼菓子店
関連記事はこちら
坂田焼菓子店・パンプキンパイでひとり収穫祭☆

雑誌に載っていて気になっていました。
北野天満宮の手前の細い路地を曲ってすぐにあるお店。

青い外観が印象的です。

034-20150509-133539.jpg

033-20150509-134114.jpg


中の小さなカウンターに、クッキー、スコーン、パイなどアメリカンスイーツが並びます。
見た目の派手さはなく、素材重視。
種類も決して多くはないのですが、どれも大きくてかわいい♡

001-20150509-133927.jpg

002-20150509-133903.jpg

001-20150509-133830.jpg

選んでいると、品の良い感じの調理服のマダムがお菓子の説明をして下さいました。

小さなイートインスペースがあるので、
こちらでお茶も頂けるんですか?と伺うと、

「近くのセブンイレブンで何か飲み物を買って来て頂いて、
お菓子はこちらのを召し上がって頂けます」


えっ∑(゚Д゚)そんな感じのアリなんですね(笑)

なるほど、セブンイレブンならコーヒーも100円ですし、お手軽に頂くには気楽で良いかもしれません。
その体験はまた今度、
今回は全てテイクアウトしました。

かわいいクマさん型のクッキー
ジャムを挟んだクッキーレモンサブレジンジャーサブレスコーンを購入。

017-20150509-182052.jpg
木の葉型はジンジャークッキー

023-20150509-180936_20150531234535bd6.jpg
クマさん型のクッキーは全粒粉のクッキー
お花型はレモンサブレ


スコーン メープルウォルナッツ 250円
113-20150510-091935.jpg


大きめスコーンをお家で食べてみました。
表面はサクッとしていますが、中はホロホロふんわり。

詰まっている様に見える生地は意外な程軽く、割るとホロホロ。
口の中でもホロホロ崩れ、消えてゆきます。

表面の糖衣も決して甘過ぎず、全体的にもさりげない甘さ。

他の焼き菓子も、ホロホロソフトな口溶けで、
自然な甘さが好印象でした。


今度はキャロットケーキを店内で食べてみたいなぁ。

ご馳走様でした!


坂田焼菓子店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋菓子(その他) | 北野白梅町駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  焼き菓子  北野天満宮  上七軒  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/551-cb5d476c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top