『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

セピア色のパンケーキ。ミジンコブンコ 

 


PC232383.jpg


厳冬の奈良遠足

中心部に帰って来た私たち、向かうは奈良女子大♡
の、向こう側にある古民家カフェミジンコブンコさん。


奈良在住のお友達のTwitterを見て、これは…!(◎_◎)と、キラリんしていたお店です。



外見は平屋建ての古民家。
立て看板が無いと行き過ぎてしまいそう。
PC232363.jpg


ガララ…と引き戸を開けると、そこはセピア色の手回しフィルムの様なゆったりした時間と空間。
一気に引き込まれてしまいました。


PC232366.jpg


壁ぎわのカウンターにびっしりと文庫本。
よく見るとお店の至る所に本棚が。やはり「ミジンコブンコ」なんですね。


土間はカウンターとテーブル席。

板張りの座敷には大きめの茶卓と、文机。

奥の庭からの光で何もかもが逆光になり、余計なものを隠してしまう。
なんて文学的な空間。

PC232367.jpg

強く惹かれた文机に着席。

メニューさえも絵になります。
PC232371.jpg

●パンケーキ 650円 を二人でシェア
●ホットチャイ 400円
を注文しました。

注意して頂きたいのが、(どこにも書いてないのですが)
パンケーキの注文は14時からです。(お店に確認済み)


⚪︎ホットチャイ
PC232377.jpg

中華風の透ける茶碗に入って出てきました。
シナモンの香りがしっかり移っていて、良い匂い♡(#^.^#)
すごくホッ・・・とします。


⚪︎パンケーキ
PC232382.jpg

運ばれてくるやいなや悶絶
ぽってーりしたフォルムのパンケーキはお見本の様!
直径は12cmほどで、厚みは1.5cmくらいの生地が4段、綺麗に積まれています。

PC232384.jpg

むちっとした切り応え。

中からぽわんぽわんと湯気が。
PC232385.jpg

何も付けず頬張ると、もっちりふんわりとした生地から、小麦の自然の風合いが
噛むに連れ滲み出てくる感じ!

モチモチ過ぎず、ふわふわ過ぎず、しっとり感もあり。

PC232386.jpg

メイプルシロップはもちろん、本物。

PC232388.jpg

たらー・・・っと垂らしてみると、またこれがちょっとワイルドなホットケーキに変化!?
なんでしょうこの変わり身?!

・・・・・・なんて形容すればいいか混乱(◎o◎)!
でも、要するに美味しい!としか言えない自分のボキャブラリーの無さ・・・(´Д⊂ヽ

自分の時間を過ごしに一人で来るもよし、
お友達同士で文学話に花を咲かせるも良し、
家族で絵本読み聞かせなんていうのも良いかも。


奈良のこんなカフェあったらいいなぁ・・・を形にしたら、こうなった!
という感じでした。

ご馳走様でした。

PC232389.jpg





ミジンコブンコ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅



category: 奈良

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  奈良  遠足  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/56-a31597a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top