『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

MACCHA HOUSE 抹茶館・抹茶白玉あずきかき氷 

 

029-20150604-141538.jpg

MACCHA HOUSE 抹茶館 京都四条店

最近改装されてるなー、と思っていたら、抹茶メニューを中心に味わえる甘味処?カフェ?になっていました。
宇治の森半さんの抹茶をお使いということで、
早速訪ねてみました。

022-20150604-143606.jpg

一階が注文カウンターになっていて、注文&会計。
小さなカウンター席数席と、二階がテーブル席・カウンター席になっています。
時間の掛かるメニューは番号札を貰い、持って来てもらいます。

032-20150604-140419.jpg

二階のカウンター席に座りましたが、とにかく狭い!
ちょっとカウンターに椅子を詰めすぎです。
座っていて両隣の椅子の背が当たります。せめて一脚減らして欲しいです。


030-20150604-141527.jpg

抹茶白玉あずきかき氷が来ました。
第一印象、抹茶の色がくすんでいるな…
森半さんの点てたばかりの抹茶はもっと色が鮮やかで美しいのに。

大きさは中くらい、乳白色の浅いガラスの器です。

白と抹茶、二色の白玉とあんこ。
黒蜜が別添えで。

027-20150604-141608.jpg
スプーン長っ(笑)
パフェ用のスプーンですね。

026-20150604-141630.jpg

まずは一口。
渋さが先に来ます。そして粉っぽい。
抹茶自体に甘みが付いていないので、黒蜜を全て掛けて甘さを調整するみたいです。

024-20150604-141652.jpg

氷は太くて短い棒状の削りで、ちょっとザクッとしています。
冷たさが際立つ氷ですね。
溶けるスピードがとにかく早い。
後半ストローが欲しいなぁと思いました。

これで1080円は高い。
場代もあると思いますが、半セルフだし、これは高いなぁ…。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  四条  河原町  甘味処  和カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/585-f98df916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top