『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

フランセ・岡山 津山のふわっふわ厚焼きホットケーキに出会った・・・ 

 

265-20150608-102129.jpg

津山 フランセ

ネットで見つけて、ずっと行きたかったお店。
でも岡山県津山なんてよく知らないし、地図で見たらなかなかの山あいの町。
いつか行けたらなぁと思っていたら、岡山に寄るチャンスができたので、思い切って岡山駅から二両ひきの電車に乗り片道1時間半掛けて行ってみました。

276-20150608-080108.jpg

道中岡山の山の景色を眺め、河童の川を越えてやってきました津山
城跡のあるかつて城下町だったことを偲ばせる古い町並みです。
途中回転焼きなんかもつまみ食い♫

275-20150608-100025.jpg

津山駅から徒歩15分くらい。
本当に小さな町の洋菓子屋さん、という風情。
ケーキを販売しているスペースの横に喫茶部があります。

272-20150608-100325.jpg

窓際の席に。

もちろん頂くのは
⚫︎ケーキ屋さんの厚焼きホットケーキ 550円
注文から20分ほど掛かります、と書いてあるのでもちろん手焼きです!
273-20150608-100129.jpg

販売の奥がキッチンになっていて、シェフ姿の方が数名ケーキを作ってらっしゃる様子。

15分ほどして、シェフ自らサーブしてくださいました。
シェフが誇らしげに持ってこられたそれは…

262-20150608-102211.jpg

キレイな夢の厚焼きホットケーキ!!!

261-20150608-102218.jpg

直径は7cm、厚みは3.5cm〜4cmが二段♡
見るからにふわふわで、小さなバターの重みに傾いているくらい!
バターはどんどん溶け出して。

267-20150608-102107.jpg

ナイフを入れると、思ったより更にフワフワ感♡

260-20150608-102326.jpg

256-20150608-102435.jpg

パカッと開くと、湯気がぶわわん!と上がります(o^^o)
厚焼き焼きたての共通項♫

生地は全体的にうっすら茶色がかっています。気泡をたっぷり含んでいる様子。

255-20150608-102454.jpg

まずは一口、
フワッフワでしっとりです(о´∀`о)

たまに厚焼きさんはモソモソしたのもありますが、こちらは真逆!
かなりしっとりしていて、気泡は大きめなのに、ぽそぽそ感はありません。
生地もほんのり甘くて、粉っぽさはありません。
例えるなら、黒糖蒸しパンの感じ

これに有塩バターがぴったり合います(#^.^#)

253-20150608-102624.jpg

蒸しパンのような生地に、シロップはグングン吸い込まれ、サヴァランの様に変化。

そう、ちょっと洋酒?の様な風味も。気のせいかなぁ?

シロップを付けるのも良いですが、私は有塩バターのみの方が、生地をしっかり感じられて好きでした。

250-20150608-102710.jpg


お店の名物は他にもバームクーヘンがある様です。家族へのお土産に。


城跡や、レトロ建築の残る町並みを散策するのに半日あれば大丈夫でしょう。
岡山の観光がてらいかがでしょうか。
248-20150608-104114.jpg
244-20150608-105723.jpg


ご馳走様でした。


フランセ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ケーキ | 津山駅



category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  岡山  津山  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/593-fc267347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top