『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

木と根 出張かき氷 in みたて 2015 

 

184-20150617-143115.jpg

【烏丸】木と根
関連記事はこちら

果実色したかき氷・木と根
木と根 出張かき氷 in みたて 2015
木と根・今年最後の提供日のかき氷は。
木と根 出張かき氷 in みたて 2016

あの木と根さんが
出張かき氷を今年もなさる!というので行って来ました。

177-20150617-144601.jpg

京都市北区紫竹というエリア。
何軒か連なる長屋のうちの一つをそのままお花屋さんにして営業されている
みたてが、出張かき氷の舞台。

お茶花や野草が中心の品揃えで、
玄関先や表の間に、ずらーっと植木屋お花が並ぶ姿は、
まるで呉服屋さんが反物を広げたような雰囲気で、なかなか壮観なんです。

179-20150617-144442.jpg

190-20150617-140825.jpg

奥の間が、水屋(台所)と板の間になっています。
大きな枝ものが生け込んであり、天窓からの光を受けて、
まるで林の中の木の下で休んでいる様な、開放的な気分。

189-20150617-141416.jpg

一枚岩をテーブル代わりにしてあったりと、
自然素材とアンティーク素材が上手く混在してセンスの程が伺えます。

187-20150617-143033.jpg

この日はすでに満員御礼。
2013年に伺った時とは比べ物にならない繁盛ぶり。かき氷ブームなんだなぁ・・・

192-20150617-140329.jpg

木と根さんで頂くように、シロップ全部乗せ・・・!ではなく、
数種類のシロップのうち、3種類を選びます。

178-20150617-144548.jpg

私は彩りを考えて、
プラム、キウイ生スクイーズ、マンゴースクイーズに。

185-20150617-143102.jpg

うう~ん♡麗しい・・・(*´Д`)

182-20150617-143157.jpg


生スクイーズは、加熱していない分フレッシュな風味がたまらないです♪
水っぽくなってないのがスゴイですね。

気に入ったのはプラム。
初夏の甘酸っぱさがギュッと詰まっています。
夏の果実は力強さがありますね。エネルギッシュ!

180-20150617-143327.jpg

ちょこんと乗ったさくらんぼが若々しくて、皮がパンっと張っていました。

木と根のお店で頂くよりちょっとお値段は張りますが、
この空間は実に贅沢でした・・・♡

みたてさんの隣が改装工事中で、
聞けばカフェになるとか!
この辺りがまた盛り上がりそうです。

ご馳走様でした。







category: ●イベント

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  紫竹  イベント   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/603-109a5432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top