『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

念願の栗ごおり♡古今茶家 

 

PA281827.jpg

今回突発的に名古屋に来てしまったもう一つの理由。
それがこちら、古今茶家さんの「栗ごおり」!!

いつも参考にさせて頂いているかきごおりすとさんのお写真を見て、心を打ちぬかれ。
栗の季節が終了する前に駆けつけることが出来ました!

お店は栄地区の丸栄という百貨店の6階です。
ちょっと懐かしい感じの百貨店ですね。デパートというより百貨店が似合う。

PA281819.jpg

いかにも「百貨店の中の奥様の休息処」という風情漂う店構え。
ありますあります、かき氷!

PA281820.jpg

PA281821.jpg

こちらは通年かき氷を提供してらっしゃる貴重な存在です。


1263-20141028-140721.jpg

●栗ごおり 900円
こんもりと「日本昔話」風に盛られた氷に、ミルク、とろっとした栗のシロップ、
栗の甘露煮、天津甘栗、黒豆甘納豆、柿、が散りばめられています。

1262-20141028-140727.jpg

これがなんとも、シブい色合いで、でもどこかキラキラして、和風宝石箱という感じです。
小さめの栗のアイスは別添えで。

氷は細かい削りで、口の中でさっと解けます。

1261-20141028-140924.jpg

栗よりもミルク感が先に立ってしまったのがちょっと残念かな。
でも散りばめてある甘栗、甘露煮で栗感はカバー。

1260-20141028-141103.jpg

中にはあんこも仕込まれていました。
別添えの栗アイスがとても美味しかったので、一緒に食べると栗感アップ!
中からあんこがたっぷり出て来て、最後は氷汁粉みたいになりましたが、味の変化が楽しめていいかも。

去年までは栗のかき氷を探すのに一苦労…だったのですが、
巷のかき氷ブームのおかげで今年は様々なお店で栗のかき氷を味わえます。
来て良かったです。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  愛知  名古屋    甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/622-eace8c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top