『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

純喫茶アメリカン・変わらない名門のホットケーキ 

 

PB031882.jpg

心斎橋のど真ん中にある、ご存知老舗喫茶店アメリカン

喫茶店ですが、なんだか「カフェー」なんて言う方が似合うかも。

PB031872.jpg

ダンスホールのような何とも言えない味のある外観。
大きなウインドゥには沢山のサンプル模型。

PB031873.jpg

入ってすぐ大きなシャンデリアがお目見え。

PB031874修正

番頭台の様なカウンターにはこちらのマダムがシュッと納まってらっしゃって、なんとも気品というか、凄みと言うか、
この街の歴史を体現していらっしゃるような、そんな存在感を放ってらっしゃいます。

PB031877.jpg

立体的なお花の形の照明が天井を飾り、壁は緩やかに波打ち、ベネチアンガラスの様なはめ込み装飾が施されています。
これがダサいんだかなんだかもう分からないのですが(笑)、一周回ってカッコいいのです!

1230-20141103-131349.jpg

ここの名物といえば、
●ホットケーキセット 980円
お供にカフェオーレを。

これぞ正真正銘メイド服の店員さんが給仕して下さいます。

PB031876.jpg

まずカフェオーレ
ホイップクリームをお好みで足して飲むようです。ミルクたっぷりめのカフェオーレ(*^^*)。

しばらくしてホットケーキ登場。これなんですよね☆

PB031881.jpg

前回訪問時も感動しましたが、まずはその見た目。
直径10㎝、厚みは1㎝ほど。きれいなキツネ色の焼き目で、すでにバターが塗ってあり、
ナイフなしでも食べられるように6等分に切ってあります。

PB031880.jpg

これがまたきれいな切り目で、きっと包丁を日夜手入れして研いでらっしゃるんだろうと容易に想像できます。


PB031883.jpg

生地はきめが細かくて、すんごく軽い!
ふわっとしていて、バターの香りがふんわりじゅんわり♡

PB031884.jpg

シロップがなぜかガムシロップなのですが、付けなくても充分美味しいです。
と言うか、付けない方が生地そのものの美味しさを味わえます。

お会計の時、マダムが一枚のハガキを下さいました。
アメリカンの内観を写した写真ハガキでした。

なんだかマダムのこのお店への愛を感じてしまいました…
「うちの店、カッコええでっしゃろ?」って言われたような気がしました(*´▽`*)。

コテコテの大阪の地をいつまでも見守ってください、マダム。
ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


スポンサーサイト

category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  大阪  心斎橋  難波    純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/638-5f61d309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top