『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

アンファーム・果樹園カフェで頂くレモン香り立つパンケーキ 

 


073-20150703-140637.jpg

【讃岐材田】アンファーム

香川日帰り旅・大人の遠足二軒目は、
讃岐材田という山間の集落から!

094-20150703-130945.jpg

やって来てみたら、本当に山の中。
公共交通機関ではちょっと無理っぽいです…車で来られる事を激しくオススメします。

058-20150703-142326.jpg

本当にこんな山の中に〜?と走っていたら、突如モダンな黒い三角屋根の建物が。

095-20150703-130933.jpg

091-20150703-131032.jpg

093-20150703-130957.jpg

なんでもこちら、安藤果樹園さんが経営なさっているカフェで、
2015年の6月にリニューアルオープンされたばかり。
高松市内のカリスマオシャレカフェ・umie さんなどとのコラボメニューとあって期待。

生産されているマンゴーやその他讃岐地方の食材を使ったラインナップはどれも魅力的。

中でも
⚫︎旬のフルーツと味わう しっとりレモンパンケーキ 900円
⚫︎羽衣みたいなふんわり食感果実氷 OTOHIME(マンゴー) 1404円
の写真に心打ち抜かれ、こんな所まで来てしまいましたよ!

083-20150703-131346.jpg

084-20150703-131339.jpg

入り口すぐは販売所。
生のマンゴーや果物以外にも、蜂蜜、ドライフルーツ、コンフィチュールなどの加工品もどれも素敵!

090-20150703-131050.jpg

088-20150703-131116.jpg

087-20150703-131201.jpg

空間もすごくオシャレ。
天井が高く開放的で、清潔感に溢れています。

086-20150703-131216.jpg

085-20150703-131252.jpg

野の花が刺してあって、なんとも可憐。大きな紫陽花の鉢も印象的。
テーブル席、カウンター、ソファ席、お天気だとテラスも気持ちよさそう。

082-20150703-131601.jpg

私たちは大きなテーブル席に。

まずは
○羽衣みたいなふんわり食感果実氷 OTOHIME(マンゴー) から
078-20150703-132046.jpg

いわゆるチャーミーですね。結構大盛りですよ。
マンゴー果汁を凍らせて、フワフワに削る事で、新雪の様な口溶けに。
フワッと折り重ねられて、本当に羽衣のよう。

077-20150703-132120.jpg

添えてあるマンゴーがまた美味しいぃ!

076-20150703-132208.jpg

たっぷり半玉分は乗ってる。
甘みがギュ〜っと詰まっていて、濃厚な風味。
含むなりトロォと口の中でとろけます…

恍惚……( 人*´∀`*)


もうこれだけで、ここまで来れたことを感謝。
しかしまだまだ、パンケーキに一同ノックアウト!!

070-20150703-140709.jpg


こんな、こんな清々しいパンケーキ!!…

ズキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆←久々

068-20150703-140737.jpg

○旬のフルーツと味わう しっとりレモンパンケーキ 
丸い木のお皿に、レモンの輪切りをびっしり焼き込んだ、優しい色味のパンケーキ。
ビワの葉(かな?)をお皿にマンゴー、キウイ、ぶどう、ドラゴンフルーツが鮮やかな彩りを添えて。

072-20150703-140650.jpg

絵に描きたいようなパンケーキ…!

大興奮で大混乱の私の代わりにお友達がサクッと切り分け。

065-20150703-140847.jpg

頂きます!

064-20150703-140924.jpg

ムチッムチッとした切り応え。
まず、香りが素晴らしい…!この辺りのレモンはアロマが凄い。匂い立つ!
そのレモンの香りの奥から、ちゃんと小麦の香りもふんわり。

062-20150703-141027.jpg

一口食べると、まずレモンの爽やかな甘酸っぱさがブワッ!
苦味はほとんどないのも、この辺りのレモンの特徴かな。
焼いてあるので、ママレードのような食感にも。

そして生地は本当に独特。
むっちりしていて、とても弾力があり、フォカッチャの様な食感。
生地自体の粘りが強いのかも。

甘さはほとんどついていないのに、レモンの芳香のおかげで物足りなさがありません。
スンバラシイ。

ドラゴンフルーツ、初めて食べましたが、面白い味です。
見た目とは裏腹に淡泊なんですね。

061-20150703-141138.jpg


大興奮のまま食べきりました。

こんな山奥なのにお客さんは来るし、
しかもグループだけでなく、スーツ姿のサラリーマンがお一人でという方も、数名いらっしゃって、どういう方たちなんだろうと(笑)不思議に思いましたが、
わざわざここまで来たくなる魅力があるのは分かります。

お土産に、地元で採れた蜂蜜と、ドライフルーツを購入。
すごく味が濃くて美味しかった。

あ〜来れて大満足。感謝。ありがとう!

ご馳走様でした。


アンファーム

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:カフェ | 黒川駅讃岐財田駅



category: 香川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  かき氷  香川  讃岐財田  カフェ  ファーム 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/644-0d7e943f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top