『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

みやけ(旧鴻池邸表屋)・威風堂々かき氷 

 


062-20150706-102839.jpg

【富雄】みやけ(旧鴻池邸表屋)

奈良の高級住宅地、富雄
奈良の中心からちょっと離れていますが、わざわざ頂きたいかき氷があります。

073-20150706-094701.jpg

ずっと行こうと思っていたのですが、俄然やる気のお友達に誘われ朝一番に伺いました。
何故なら、いちご、マンゴーなどの数量限定メニューは早い時間に売り切れとなるからです。
平日にも関わらず、開店前から15名ほどの並び列が。

050-20150706-105318.jpg

こちらの趣のある建物は、もともとは大阪今橋にあった江戸時代の豪商・旧鴻池家の表屋を移築復元したもの。

051-20150706-105227.jpg

056-20150706-105058.jpg

靴を脱いで上がります。

正面奥の青竹林が目にも涼しい横並びのテーブルに。

058-20150706-104438.jpg

あっという間に満席です。
どんどんメニューが運ばれてゆきます。

私が頂いたのは
●期間限定 ブルーベリーミルク 850円
お友達は
数量限定 いちご氷 バニラアイストッピング 845円

068-20150706-100211.jpg
067-20150706-100224.jpg


○数量限定 いちご氷 バニラアイストッピング 
066-20150706-102646.jpg

予想より大盛りです!
黒い大ぶりの楕円形の茶碗に盛ってあるので、山脈の様です。
郡山産いちごの粒々が鮮やか(*´▽`*)

064-20150706-102716.jpg

裏切らない美味しさ。


○期間限定 ブルーベリーミルク 
061-20150706-102852.jpg

こちらもドーン!としていて何とも威風堂々。

ブルーベリーは奈良県宇陀産の無農薬のものらしく、
かなりたっぷり実が入っています。
色がとても深くて、味わい深い!

060-20150706-102908.jpg

氷の削りもサクふわ系で、口の中で一瞬存在感を示した後サッとなくなります。

けっこう大盛りなのに最後まで全く飽きません。
中までしっかりシロップが掛けられています。
白玉も最後までモッチモチ。固くならないのがスゴイ。

059-20150706-102947.jpg

雰囲気だけではなく、お味と満足度もさすが!という感じでした。


最後にお店の雰囲気を感じるためになんとなく散策。
門を出たところに杏の木があり、実がなっていました(*´ω`)

057-20150706-104941.jpg

069-20150706-100009.jpg

052-20150706-105201.jpg

ご馳走様でした!


みやけ (旧鴻池邸表屋)

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 富雄駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  富雄  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/648-bfe50f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top